2020年4月11日 更新

【体験談】オムツ大好き息子のオムツ卒業まで

オムツが外れたのは3歳6ヶ月。そんなオムツ大好きな我が家の息子のオムツ外し体験談です。

gettyimages (221446)

我が家の息子は、オムツの中以外で用を足すのが嫌いな子でした。お風呂場でおしっこをしてしまうことも全くないタイプの子だったので、何も履いていない状態でおしっこをするのがどうしても嫌で、全くトイレトレーニングが進まなかった時期もあります。

幼児教室やプレ幼稚園のトイレの時間は、みんながトイレに行ってても全力拒否でオムツのままでした。

そこで今回は、今まさにトイレトレーニングに悩んでいるママさんのために「こういうパターンもあるのか!」と参考にしてもらえるよう、オムツ大好きな我が家の息子のオムツ外し体験談をご紹介します。

1度目の挑戦

・最初の挑戦は1歳半くらいの頃

周りでトイレトレーニングを始めるママが増えたのが1歳半の頃でした。全く焦ってもいなかったのですが、周りのママさんたちに触発されて、一度やってみることにしました。そこでまずは「補助便座」と「布製トレーニングパンツ」を購入しました。

ソフト補助便座 (雲)|イマージ

646
便座に置くだけのトイレトレーニング中のお子様用補助便座です。大人用トイレ慣らしに最適。おしりに優しい柔らかさで、冷たくない!汚れがサッとふき取れて清潔! 安心です。

トレーニングパンツ3枚組(90・95・100)

1,990
3重層トレーニングパンツ♪可愛い3枚組。軽い履き心地でもしっかりガード。真ん中の層には防水素材を使用。肌側はパイル素材でおしっこを素早く吸収し濡れた感覚を伝わりやすくしています。保育園でのトレーニングにも最適。お名前ネームタグ付き☆
とにかく我が家のトイレは狭く、1階と3階にあったので、コンパクトなものを…と思い、1番簡易な補助便座を購入してみました。

・しかし結果は失敗に、、、

まず、補助便座を置いて座らせてみましたが、おむつを脱いで座るという行為が嫌で大泣き。しまいにはトイレに近くだけで大泣きするようになってしまいました。トレーニングパンツを履かせてみたら、濡れてしまってもそのまま嫌がりもせずに遊び続けていました。トイレへの拒否反応を植え付けてしまいました。大失敗でした。

2度目の挑戦

一度目の挑戦後すぐに、リビングでおまるならいけるのかな?と思い立ち、おまるを購入してみました!それも、息子のその時好きだったトーマス。おしっこをするとテーマ曲が流れるという優れもの!テーマ曲聞きたさにおまるでしてくれるようになるかな?と思い購入してみました!

きかんしゃトーマス 補助便座|Fisher Price(フィッシャープライス)

6,980
上部の赤い部分は、外れてトイレで補助便座としても使える優れもの!蓋を閉めると踏み台にもなります!

・しかしこちらも失敗、、、

食いつくと思って購入しましたが、おむつを脱いで座るという行為に対して大泣き。一度も座ってくれないまま、おまるに電車のおもちゃを入れられただけで終わりました。
59 件

このまとめのキュレーター

みみはる みみはる

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧