2019年8月22日 更新

ママを悩ませるトイレトレーニングを応援☆子供が喜んだおすすめアイデア・絵本

苦労も多いトイレトレーニングがちょっと楽しくできるようなアイデア、絵本をご紹介します。

風邪をひきにくく、洗濯物が乾きやすい春~夏にかけて、お子さんのトイレトレーニングにチャレンジしているママさんも多いと思います。

私自身、3人の息子のトイレトレーニングが大変でした。三人三様に特徴があってイライラしてしまったことも多かったです。しかし、色んな経験をした中で、子供が喜んだアイデア・絵本や、お友達が教えてくれたアイデアに助けられました。

今回はその中からおすすめのアイディア・絵本をご紹介します。

おすすめのトイレトレーニング

 (32366)

おすすめ一つ目は、おむつ「メリーズ」を出している花王さんによるトイレ・トレーニング解説サイトです。

このサイトの「実践編」で紹介されている

● ひとり歩きがしっかりとできること
● 大人の言うことがある程度理解できて、簡単な受け答えができること
● おしっこの間隔があいてきていること

という条件がそろう2~3歳の春から夏にかけて、本格的にトイレトレーニングに取り組むお母さんが多いかな?と思います。

幼児教材の活用も

こどもちゃれんじ「ぽけっと」
 (32484)

私自身はやっていませんでしたが、お友達で「こどもチャレンジ」をやっているお友達は多かったです。

発達にあわせた教材がとどくので、トイレトレーニングの時期には、それに合わせたDVDやおもちゃが送られてくるそうです。

また、子育てをサポートする育児情報も充実しています。
NHKキャラクターの幼児教材「やったね」いないいないばあっ!コース
 (32490)

NHKの幼児教育番組のキャラクターを使用した幼児教材、「やったね」の「いないいないばぁ」コースです。うーたんやワンワンが大好き!なお子さんにおすすめです。

もちろん、録画してある「いないいないばぁ」の「トイレでスー」などをみせて、「うーたんみたいにトイレ行こうか?」と呼びかけるのも十分効果があると思います。
ドラえもんといっしょ「ドラミちゃんと できるかな」
47 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧