2024年2月19日 更新

卵アレルギーの子どもにも安心♡卵高騰で代替食品や豆腐プリンが再注目!

普段の料理やスイーツに欠かせない卵が、品薄や価格高騰により入手しづらくなっています。そこで今回は、卵を使っていないのに卵そっくりな味を楽しめる代替食品をご紹介!

卵の価格がじりじりと上がり始めたのは2022年の1月頃から。価格高騰の原因は、鳥インフルエンザの蔓延で成鶏が大量に殺処分され卵の供給が激減したことや、世界情勢の悪化による穀類価格の上昇といわれています。

卵業界関係者によれば、ニワトリはヒナから卵が産めるようになるまで半年間ほどかかり、その間は卵の高値が続く可能性があるのだそう。

卵の価格が過去最高値を更新し続ける中、いまテレビやネットで注目を集めているのが、代替食品や豆腐プリンといった加工食品です。

カゴメから“たまごじゃないたまご”『Ever Egg(エバーエッグ)』が新登場!

これまでの常識を覆す、未来の卵が誕生!

 (344452)

にんじん、白いんげん豆を用いた、「野菜半熟化製法」で洋食店で食べる卵のようなふわとろ食感や色合いを実現。さらにコレステロールがゼロだから、ヘルシーな食生活を目指すママにおすすめ!

オムライスや親子丼などの代用品としても使え、卵アレルギーの人でもリアルな「たまご感」を楽しめます。常温で賞味期限は1年間と長く保存食としても活躍しそうです。

一人分130gで398円と、高騰する卵の価格に打ち勝てるかはともかく、興味があるのはそのお味!今後は関東圏に展開する京王ストア系列をはじめ、全国規模に展開するスーパーでも取り扱っていくそう。

アサヒコの豆腐プリンがコストコで大人気!

味はほぼプリン&コスパ最強!

▲アサヒコ「豆腐のおやつ プリン」988円(1個あたり...

▲アサヒコ「豆腐のおやつ プリン」988円(1個あたり約82円)

「豆腐のおやつ プリン」は植物性たんぱく質が摂取できる 卵、乳不使用の、豆乳で作ったプリン味の豆腐デザートです。
 (344468)

絹ごし豆腐のような滑らかさで、見た目は豆腐・味はプリンの新感覚スイーツ♡低カロリーで植物性たんぱく質が摂取できるからダイエット中のおやつにもピッタリです。

乳製品・卵不使用なので、アレルギーが心配なお子さんでも安心して食べられますよ。コストコでは、通常6個入りのところ8個入りで販売、 セブンイレブンでは8000店に販売店舗数で販売しています。
18 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧