2021年12月25日 更新

【育児あるある漫画】冬の肌荒れ対策①

今年もこの季節がやってきました…。

今年も子ども達の肌が、カサカサブツブツになる季節がやって来ました。これはどうも「乾燥」が引き金になっているようです。
 (291604)

去年も書いたのですが、冬はとにかく洗い過ぎは禁物!汗をあまりかかない場所や乾燥がひどいところは、毎日石鹸をつけて洗う必要はないそうです。上の子はもう小学生ですが、赤ちゃんから使える低刺激の泡のボディソープを使っています。
熱いお湯も乾燥の元!子どもが入るときは40度以下のお湯で長湯しないようにと、かかりつけの小児皮膚科の先生に言われました。
 (291605)

それと、サラサラしたミルクタイプのクリームは塗りやすいのですが、保湿力はあまりありません。我が家の冬の必需品はヴァセリン!安価でしっかり保湿してくれるので助かっています。

でも伸びが悪いので、逃げまどう子どもに塗るのは至難の業…。お風呂上がりの保湿が大事らしいので、塗りやすいクリームをとりあえず全身にササっと塗って、その後余裕があるときに乾燥が酷い箇所にヴァセリンを塗っていました。
 (291606)

それでも肌荒れが良くならないというときは、柔軟剤も見直してみて下さい。赤ちゃんから使える低刺激のものに変えると、肌荒れ改善に繋がるかもしれません。
 (291608)

11 件

このまとめのキュレーター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧