2019年12月17日 更新

【育児あるある漫画】子どもがひとりで出かけてもいいのはいつから…?

降園してきた娘にひとりで近くの公園に行っても良いか聞かれた時のお話です。


こんにちは、しっぽです。

今日もいつもの様に娘なのさんが降園してきました。
息子はるさんはお昼寝中です。

 (211282)


寝ている息子はるさんを気遣ってか、
ひとりで公園で遊んでくる!と話し始めました。

家から公園までの距離は3分程度。さあ、どうする?

 (211283)


色んなご家庭があるかと思います。
うちの、少なくとも私の中の答えはNOでした…。

 (211284)


しかし、娘なのさんの気持ちもすごく分かる…。
何故、駄目だと感じたのか…ちゃんと伝えなくては。

世の中のニュースでは子どもが不意に巻き込まれた事件や事故が多く取り上げられています。
それを思うと…ひとりで外へ遊びに行かせることがまだ怖いと感じました。

皆さんならどう説明しますか?
私は考えた末、分かりやすいように身近な目線で説明することにしました。


 (211285)


そうこうしていると、運良くお昼寝していた息子はるさんが起きてきました♪

 (211286)


ちなみに私は子どもの頃、同じ歳にはひとりで出歩いていた記憶があります。
園へも、ひとりで歩いて登園していました。…時代でしょうかね。

まだ子どもをひとりで歩かせるには早いと感じ引き留めましたが
地域性もあると思いますので、サジ加減が難しいところですね…。
私は今はまだNOだと感じています。

今回こんなことがあり、機会があれば園の他の親御さんにも
こういったことについてどう考えているか聞いてみたいと感じました。

13 件

このまとめのキュレーター

しっぽ♡公認ママサポーター しっぽ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧