2019年9月10日 更新

これで買い物も料理もらっくらく♪忙しいママの味方「宅配サービス」のメリット・デメリット

忙しいママの味方!食べる人の栄養まで考えられた食材を玄関前まで届けてくれる「宅配サービス」をメリット・デメリットを合わせてご紹介します。

gettyimages (202464)

共働きで時間のないママや、小さいお子さんがいる、妊娠へ行くのも大変・・・というママにとって、1人で家族の食材を買って、持って帰るのは大変ですよね。また、買い物へ行く時間もなかなか確保できなかったり、食事制限のある妊婦さんや子供の栄養を考えたメニューを考えるのも難しいですよね。

そんなママは、食べる人の栄養まで考えられた食材を玄関前まで届けてくれる、宅配サービスを利用してみるのがおすすめ!

でも、宅配サービスって高いだけじゃない?と思っている方もいるはず。そこで今回は、テレビや雑誌で話題の「Oisix」さんを参考に、宅配サービスのメリット・デメリットを合わせてご紹介します。

宅配サービスのメリットは

gettyimages (202502)

・スーパーへ買い出しに行かなくていい
・重い荷物を持たなくていい
・食材の鮮度を保ったままお届けされる
・安全な産地、生産者から食材を運んでもらえる
・下準備がされているので料理が時短できる
・食べる人の栄養が考えられている
・誰でも簡単に作ることができる
・味はプロ並み!
好きなものだけをネット注文できるから、スーパーへ行く時間を削減できます。買い物後の重い荷物を持ち運ぶ手間も省けて、生ものが傷む心配もなし。しかも今回参考にした「Oisix」は、農薬は極力使わずに育てたものを取り扱っており、放射性物質の検査体制も強化しているんだとか。

合成着色料、合成保存料、主原料の遺伝子組換原料は不使用で、素材本来の味を活かした味付けで調理された加工食品を取り扱っているのもうれしいところ。すべての商品の産地を確認できる点も安心安全ですよね。

時短キットを使えば、水洗い・カット済の野菜、合わせ調味料、ハーブや香味野菜も必要な分だけ小分けセットで届くので、料理時間も約20分程度と忙しい日でも2品以上のプロ並みの料理が作れちゃいます。

レシピはTVにも出演している料理家や管理栄養士が考案した、味も栄養も間違いなしのもの。レシピも写真付きで見やすく、料理をしたことないパパでも美味しく作れちゃうので、普段は手伝ってくれないパパも自信をもってお手伝いに参加してくれるかも!また、作っている間にマイレパートリーが増えちゃいそうですね。

月年齢レシピもあるので、栄養を考えなきゃいけない妊婦さんや離乳食作りにもとっても便利。取らなきゃいけない栄養は分かっていても実際に作ろうと思うと何をどう調理すればいいのか分からないもの。月年齢別のメニューやオススメ食材の提案もあり、食のポイントを専門家が解説してくれるのも、妊娠中の不安定な時期や、子育てで奮闘中のママの不安も解決してくれるはずです。

宅配サービスのデメリット

gettyimages (202505)

・スーパーのお値打ち品と比べるとお値段が高め
・ゴミが増える


前項で述べたように、たくさんのメリットがあっても、この「料金」という点で利用を躊躇する人は多いのではないでしょうか。ただ、忙しくて外食が多い人には、栄養も考えられた食事で料金も外食よりはお値打ち。外食レベルの味が楽しめるので、ぜひ試してもらいたいです。

他にも、妊娠中や小さなお子様がいるご家庭などでは一時的に利用するのも一つ。心に余裕がないママよりも、おいしくて栄養満点のご飯を家族で楽しめる方が幸せですよね。

ゴミ問題については、お届けが段ボール箱であったり、ビニールで個包装されているものもあるので、普通に料理をするときと比べて多く感じるかも。業者によっては配送が使いまわせるプラスチック製容器だったりするものもあるので、自分にあった業者を見つけられるといいですね。

人気の宅配サービス

21 件

このまとめのキュレーター

hachi! hachi!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧