2019年8月21日 更新

子どもが自転車に乗るようになったら必要な保険みぃつけた♪保険の見直しも必要だね!

保険の見直しって思い立ったときにするっきゃない!ぼーっとしてたら損してるかもしれないし。もっといい保険あるかもしれないし。

クリスマスにまち子が「アナ雪の自転車欲しい」ってサンタさんにお願いするみたい。今年のクリスマスプレゼントは何にしようか考えていたから、ちょうどいいかも!

でも、それよりも自転車乗るようになったら色々と心配で…。

子どもが自転車に乗る・・・心配ごとリスト

子どもが自転車に乗るようになったら、成長も感じるけど、心配も増えるよね。

【ケガや交通事故】
擦り傷くらいならいいけど…

【交通ルールも教え込まなきゃな】
そうは言っても子どもだし…本当に守れるのかなって

【人をケガさせないか】
高齢者の方や小さい子にぶつかったりしたら…

【車や何か物にぶつかって壊したりしないか】
停車中の高級車とかにぶつけて…ゾッとするし

などなど他にもまだまだありそう…。
Images and videos of 自転車 (13797)

子どものうちから危機管理能力は培わせてあげるべきだなぁ~

知人から聞いたギョッとする話

知人の息子さんが6歳の頃、自分で自転車を乗るようになって毎日楽しそうに乗り回していたところ、ある日近所に停まっていた高級車に衝突…。

息子さんは帰宅するなり「おかぁさん、今日車に自転車ぶつけちゃった・・・」と言ったそうです…汗

知人は慌ててその現場へ。後でおおごとになると大変なので、先方に正直にお話しし、車等を確認して貰いました。傷もほとんどなく、先方は「気にしなくていいですよ」と。

「そんな時に使える保険にも入ってなかったし!冷や汗ものだったよぉ!ホッとした…」とお話してくれたの。

「もしも」の事を考えて、適切な保険を探したい。

知人から話で聞いたことがあって、自転車のみならず、子どもが何か壊してしまったり、人にケガをさせてしまった時に出る保険があるって聞いたよ。医療保険や生命保険でさえ違いがわからないのに、その他の保険…かぁちゃん更にわからないな。
【個人賠償責任保険】
<どんな時に保証される?>

●こども(小学生以下)がいたずらして他人の車にキズをつけた。

●親子でキャッチボールをしていて他人の家のガラスを割った。

●自転車に乗っていたところ、ハンドル操作を誤り、通行人にぶつかりケガをさせた。

●同居する親族に対する賠償責任、職務遂行に直接起因する賠償責任、航空機・船舶・車両・銃器の所有・使用・管理に起因する賠償責任、他人からの預かり物を誤って壊した場合などは、お支払いの対象になりません。

※コープ共済を参考にしました
個人賠償責任保険は、特約として加入することが増えています。

クレジットカード会員限定プラン でも最低限の傷害保険が必要で、
多くは自動車保険や傷害保険、火災保険などの特約になります。

また、ゴルフ保険 や スキー保険 、借家人賠償責任保険など、
あらかじめ個人賠償責任保険がセットになっている保険も多くあります。

複数の保険に加入しても保険金が加算されるわけでなく、最高の保険金額が上限になるので重複しないように確認したいところです。

もし未加入であれば高額な賠償を命じる判決も増えているので、保険金1億円以上、示談代行交渉あり、子供や家族も補償対象の保険が安心です。
基本的にはクレジットカードで入れる保険や自動車保険に組み合わせるケースが多いみたいだよ。保険を比較したサイトがあったから見てみたけど「自転車保険」て言うものや、海外でも保障される保険や、旅行保険、ゴルフ保険 のようにオンライン加入できる保険もあるみたい。

色々あるね。益々よくわからないよ・・・。

「示談交渉」もやってくれるの?

事故が起きると賠償金額をいくらにするかなど、必ず事故の相手と示談交渉する必要があるみたいで、当事者同士で交渉することは難しくこじれやすいから、通常は弁護士や保険会社などの第三者を介して交渉する「示談交渉」が付いてる保険もあるみたい。
21 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧