2020年11月21日 更新

【育児あるある漫画】寝ない子供たちに母が話す「めちゃくちゃな昔話」

子供たちの寝かしつけを母にお願いしました。母が子供たちに昔話をしてくれてたんですが…いやーめちゃくちゃです(笑)

3.11の地震があってから、マミィ(私の母)はうちでしばらく寝泊まりしていました。
夜、寝る時の寝かしつけはマミィがしてくれていました。

▼東日本大震災があった日のエピソードはこちら
【育児あるある漫画】初めての大地震でした ~3.11東日本大震災~
【育児あるある漫画】続く余震と頼りになった5才長男 ~3.11東日本大震災~

 (247602)

『むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがおりました。』
『おじいさんは山へしばかりへ。おばあさんは川へ洗濯に行きました。』

『おばあさんが洗濯をしていると、川の向こうから大きな大きな…』
 (247605)

長男たくの突っ込みも気にせず、マミィの話は続きます。

『おじいさんとおばあさんは、その子供を』

 (247607)

「桃太郎だよ!」と突っ込む長男たくの意見もかわし、どんどん話が進み、サルと犬とキジが仲間入り。

いよいよ鬼が島へ向かう一向。
さあ、物語のクライマックス!!

『・・そして、スイカ太郎はついに』
『鬼のパンツを』

お、鬼のパンツを!?

 (247609)

鬼のパンツを脱がすって…(笑)

「絵本と違って、耳から聞く物語は自分の心の中で想像するからすごいいいんやで(キリ)」と、とっても良い事を言っていました。

最初はちゃんと物語を伝えるんですが、その話を子供たちが覚えたら、あとはもうむちゃくちゃに話す日もあり、子供たちはそのたび笑うので寝かしつけてるのかよくわかりません。

なんとかりくだけは寝ましたよ。


LINEスタンプ発売中!

くちびるうさぎ極 | LINE STORE

120
くちびるうさぎ第4弾!くちびるうさぎがお友達のニワトリを連れて帰ってきました。ぜひ使ってみてください。

子育てクマちゃん幼稚園保育園~女の子~ | LINE STORE

120
子育てクマちゃんの赤ちゃんクマちゃんが成長しました!幼稚園や保育園の女の子のママさんに使いやすいスタンプです。

子育てクマちゃん幼稚園保育園~男の子~ | LINE STORE

120
子育てクマちゃんの赤ちゃんクマちゃんが成長しました!幼稚園や保育園の男の子のママさんに使いやすいスタンプです。

まだまだある!けえこさんのオリジナルLINEスタンプはこちら





けえこさんの漫画一覧
15 件

このまとめのキュレーター

けえこ♡公認ママサポーター けえこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧