2020年10月17日 更新

【育児あるある漫画】初めての大地震でした ~3.11東日本大震災~

元気ママサイトさんでは2011年頃のお話を紹介しています。2011年3月。今日は東日本大震災があった日の千葉の我が家の様子をご紹介します。

今日は、千葉にいた私たちの様子をご紹介します。
私はすごく怖かったですが、大変な被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。
この記事で思い出したくない事を思い出させてしまうかもしれないというのが一番心配です。

不安があるかたは読まないでくださいね。

 (243210)

長男が幼稚園から帰ってきて、おやつを食べようとしてた時でした。

当時住んでたマンションは、風が抜けなかったのでベランダも無風でした。
風で窓がガタガタいうことなんて一度もなかったので、不思議に思っていたら・・・
 (243212)

すごい揺れ始めました。
慌ててたくとりくを抱きかかえました。

私にしがみつく長男と次男。

当時生後3か月だった長女を抱っこしないと!!と思ったのですが手は2本しかない…
焦った私は片手で長女の服をつかんで、片手でひっぱりあげて3人を抱っこしました。

「もうすぐ終わるよ。ほらだんだん揺れが小さくなってきた…」

と思ったら
 (243214)

そうですよね。揺れがひどくなりましたよね。
本当に自分の口から「えええーー!?」って声が出ました。

大パニックだったんですが、自分と子供たちを落ち着けるために大声でトトロの散歩を歌ってました。

今から考えたらなんで歌ってたのか…私が一番焦ってたのかもしれません(;^_^A

それからしばらくしてだんだん揺れが収まってほっとしたその時。
ドアを開ける音がしました。

そしてそこに
 (243216)

今は同じマンションですが、2011年当時は違うマンションでした。
(歩いて3分くらいの距離です)

すごい揺れの中、自分のマンションの階段を下りて、壁を伝いながら歩いて、信号を越えて(信号は止まってたし、車も全部止まってたそうです)うちのマンションまで来てくれました。

マミィが言うには「怖いという回線が飛んでたかもしれん。けえこのとこに行かんとあかん!」と思ったそうです。

危ないから本当は動かないほうがいいですよね。
それもわかってたんですが、私たちが心配で気づいたら身体が動いてたそうです。

それから停電になって、近所の人も一緒にみんなで寝て、夜中に旦那が帰ってきて…という感じでした。

余震も何日も続いてました。その時の様子はまた来週ご紹介しますね。


LINEスタンプ発売中!

くちびるうさぎ極 | LINE STORE

120
くちびるうさぎ第4弾!くちびるうさぎがお友達のニワトリを連れて帰ってきました。ぜひ使ってみてください。

子育てクマちゃん幼稚園保育園~女の子~ | LINE STORE

120
子育てクマちゃんの赤ちゃんクマちゃんが成長しました!幼稚園や保育園の女の子のママさんに使いやすいスタンプです。

子育てクマちゃん幼稚園保育園~男の子~ | LINE STORE

120
子育てクマちゃんの赤ちゃんクマちゃんが成長しました!幼稚園や保育園の男の子のママさんに使いやすいスタンプです。

まだまだある!けえこさんのオリジナルLINEスタンプはこちら





けえこさんの漫画一覧
15 件

このまとめのキュレーター

けえこ♡公認ママサポーター けえこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧