2020年10月24日 更新

【育児あるある漫画】続く余震と頼りになった5才長男 ~3.11東日本大震災~

東日本大震災の後、余震が続いていました。テレビからは緊急地震速報が流れていました。旦那は帰りが遅く、赤ちゃんだった長女もいましたが、5才長男のおかげで助かりました。

▼これまでのお話はこちら
 (243987)

3月11日の地震があってから、しばらく余震が続いていました。

私は千葉に住んでいたのですが、けっこう頻繁に緊急地震速報が鳴っていました
 (243989)

テレビから緊急地震速報の音が鳴ると、長男はすぐにりくをつかみ私に知らせてくれてました。
 (243991)

この時、まだ5才。
自分だって怖いだろうに一所懸命お兄ちゃんをしてくれてました。

たくがりくを抱っこして、私が長女ももを抱っこする。

別に決めたわけでもないけれど、何度も続く余震の間に自然と役割が決まりました。
地震は怖かったし不安でしたが、長男たくがこんなにしっかりしてたことに改めて気づきました。

旦那は仕事で遅かったけれど長男たくがいてくれたから安心できました。
 (243993)

不安でしたが、すごく心強かったです!
お兄ちゃんが守ってくれてるともしらず、次男は「はなちてー」といつも迷惑そうでした(笑)


LINEスタンプ発売中!

くちびるうさぎ極 | LINE STORE

120
くちびるうさぎ第4弾!くちびるうさぎがお友達のニワトリを連れて帰ってきました。ぜひ使ってみてください。

子育てクマちゃん幼稚園保育園~女の子~ | LINE STORE

120
子育てクマちゃんの赤ちゃんクマちゃんが成長しました!幼稚園や保育園の女の子のママさんに使いやすいスタンプです。

子育てクマちゃん幼稚園保育園~男の子~ | LINE STORE

120
子育てクマちゃんの赤ちゃんクマちゃんが成長しました!幼稚園や保育園の男の子のママさんに使いやすいスタンプです。

まだまだある!けえこさんのオリジナルLINEスタンプはこちら





けえこさんの漫画一覧
15 件

このまとめのキュレーター

けえこ♡公認ママサポーター けえこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧