2019年8月29日 更新

4月には名古屋に新しいレゴのテーマパークが開園!全世界で愛されるレゴ・ブロックの魅力

4月に名古屋にレゴのテーマパーク「LEGOLAND Japan」がオープンします。全世界で愛されるレゴ・ブロックの魅力と「LEGOLAND Japan」についてご紹介します。

thinkstock (76854)

世界中の子ども達に愛されるデンマーク生まれの玩具「レゴブロック」をご存じですか?

私は兄がレゴにはまっていたので、小さな頃から身近な玩具でした。我が家の子ども達も出産祝いで私の友人がデュプロ(1歳半から遊べる小さい子向けの大きめのレゴ)のセットをくれたこともあり、小さい頃からレゴで遊ぶのが好きです。

とっても適当に建物などを作って遊んでいるのですが、年齢によって色々な工夫を凝らすようになってきて、子どもの成長を感じられる玩具の一つです。さらに我が家は男子三兄弟なので、かなりわちゃわちゃした生活をしているのですが、レゴで遊んでいるときは比較的大人しく、仲良く遊んでくれるのでありがたい限りです。

最近は習い事としてレゴの組み立て方教室があったり、2017年4月には名古屋にレゴのテーマパークが開園することが話題になっています。

そこで今回は、レゴ・ブロックの魅力とこの春新たにオープンする「LEGOLAND Japan」についてご紹介します。

レゴの知育効果

thinkstock (77513)

私自身は人形遊び感覚でレゴで遊んでいたのであまり効果がなかったのですが、まわりのレゴ好きな人はなんだか賢い人が多いような気がします。

説明書を丁寧に確認しながら複雑な建物を組み立てるのは、複雑な作業ですし根気もいります。集中力と思考力はかなりつくと思いますよ。

バラエティ豊かに楽しめるレゴ・ブロック

今のレゴはディズニーやハリー・ポッターなどのキャラクターとのコラボ商品も豊富です。レゴ・ショップやトイザらスなどでもらえるレゴの商品カタログを眺めているだけでも結構楽しいです。

レゴ (LEGO) デュプロ カーズ クラシックレース

4978〜
カーズ好きにはたまらないデュプロのセット。次男が喜んで遊んでいました。

レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル

3,877
女の子が喜びそうな「アナ雪」や「ちいさなプリンセスソフィア」などディズニープリンセスのレゴも充実しています。

収納袋 持ち運び 超大キッズマット

1,288
直径150cm
防水ドローストリング付きのお片付けプレイマット(ブルー)
ちょっと大変なレゴの片づけを楽にするこんなアイテムも!

レゴを通して能力を伸ばす「レゴ・スクール」

レゴを通して問題解決能力を養う習い事「レゴ・スクール」も東北・関東・東海・関西で開講されています。
入会金は20,000円、月謝は9,500~14,200円と少し高額ではありますが、高学年のカリキュラムではプログラミングも取り入れられているそうです。
 (77113)

3歳児クラスはデュプロを教材に。
28 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧