2019年9月1日 更新

【作り方動画付き】UVレジンで簡単♡可愛いオリジナルアクセサリー

オリジナルのアクセサリー作りが大人気♪レジンを使って簡単に可愛いアクセサリーを作ってみませんか?

gettyimages (86922)

好きなパーツやコラージュペーパーを閉じ込めるだけで、簡単にオリジナルアクセサリーが作れる「UVレジン液」。

フレームパーツやミール皿などのセッティング台を使って作るアクセサリーチャームは、UVレジン初心者さんも挑戦しすいおすすめアイテムです!
自然硬化もできますが、UVライトを使えば短い時間で固まるので、さらにお手軽にチャレンジできますよ♪

今回は、レジンアクセサリーに必要な道具とレジンで作ったアクセサリーをご紹介します!

道具

レジン液

Instagram (86936)

「UVレジン液」とは紫外線に反応して硬化する液体です。
刺激臭もほとんどなく、プラスチック・紙・金属・タイル・布など幅広い素材に使えます!

『レジン』には主剤と硬化剤を混ぜて固める2液タイプのものもありますが、UVレジン液は1液のみ。混ぜ合わせる必要がないので、簡単・手軽にアクセサリーを作ることができますよ♪

固まる時間も2液タイプのレジンより短いです。
気象条件や紫外線の強さ、作品の大きさなどにより異なりますが、お天気の良い日に太陽光に当てれば、約30分~1時間ほどで固まります。

シリコンマット

Instagram (86940)

フレームパーツなど底のないパーツにレジンを流し込むときに下に敷くと、硬化させてもくっつかずきれいに取り外せます。
裏表があるので、間違えないように注意してくださいね!

ピンセットと爪楊枝

Instagram (86951)

ピンセットは、小さなパーツやペーパーなどを配置するときに使います。

つまようじは、UVレジンを流し込んだときにできる気泡をつぶすために使います。
UVレジンに色をつける顔料や染料を混ぜるときにも使用できますよ♪

UVライト

Instagram (86942)

UVライトを使えば、短時間でUVレジン液を固めることができます。
54 件

この記事のライター

Lion Lion

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧