2019年9月1日 更新

ベビーとお揃いもできちゃう!100均バンダナで簡単ヘアバンド♡

簡単だから育児・家事の合間にすぐできるお手製ヘアバンド!材料は100均で揃えてプチプラ可愛いの完成♡

29,957 view お気に入り追加 3
子供が生まれて出かけることも増え、お揃いコーデしたなぁ〜なんて思ったことありませんか?でもまだ歩き始める前の赤ちゃんとだと、なかなかお揃いコーデできるベビー服ってないですよね。

お揃いコーデの特集などを見ても、1歳以上の子供さんがほとんどで可愛いけどまだうちの子はできないな〜と諦めてしまっていませんか?

そんな時にお勧めしたいのがお揃いヘアバンド♡簡単な上に材料はすべて100円ショップで揃えることができるのでお手軽!子供がちょっとお昼寝してる間にも作れるので早速作り方を紹介します。

材料

・100円ショップで売っているバンダナ
・ゴム


ミシンがある方はミシンでも、手縫いでも作れます。裁縫セットも100円ショップで小さなものが売っています。
今回は今流行りのペイズリー柄をチョイスしましたが、お手持ちの生地や使わなくなってしまった洋服などでも作ることができます。

作り方

まずは生地をカットし、メイン部分である頭の頭頂部に見えている部分とゴムを隠す部分の布を用意します。
 (40444)

上の二つが大人用
下の二つが子供用


子供のものを作る時はお子さんの頭のサイズを測ってからそれに合わせて布を切ってください。

縫い方

裏側にして生地を半分に折り、端から約1cmの所を縫います。
縫い終わったらひっくり返すので生地の柄が中で筒状になっている状態です。
 (40446)

縫った所をアイロンかけておくと、ひっくり返した時にキレイです。面倒な人はそのままでもオッケーです。
 (40448)

ひっくり返します。細い方は少し大変なのでお箸などを使うとひっくり返しやすいです。

調整

ここでゴムをカットします。まだ長いままのゴムをメイン部分の布の方と1センチほど重ねて持ちながら頭に合わせてサイズ調整をします。
30 件

このまとめのキュレーター

Megu Megu

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧