2019年9月2日 更新

葉っぱでくるんだクリームチーズ。おしゃれなオードブル♪

新緑の季節は緑が鮮やかですよね。今回は子の柔らかな若葉を使って作るおしゃれなオードブルを紹介します。

新緑の季節です♪

 (29787)

ようやく新緑の季節を迎え、周りにいろとりどりの緑があふれています。

この季節になると、いつも思うのですが、ひとくちに緑といっても、その色は千差万別。

黄緑色、黄褐色、萌黄色、浅葱色。

様々な緑の美しさに、ただただため息。

葉っぱを使ったお菓子はいろいろ♪

 (29788)

やわらかな緑の葉を見ていると、虫や鹿ではありませんが、なんだか葉っぱをむしゃむしゃと食べたくなってしまいます。

葉っぱを利用する食べものといえば、桜餅などの和菓子が思いつきますが、今日は、同じ葉を使ってもお菓子ではなく、ちょっとお洒落なオードブル紹介します。

葉っぱで包んだチーズクリーム♪

 (29790)

作り方はとても簡単。
チーズクリームに刻んだクルミやドライフルーツを混ぜ込んで形を整え、冷蔵庫で冷やします。
これをテキーラ、ウォッカなどの蒸留酒に2〜3分ほど漬け込んだ青々とした栗、桜、朴の葉で包みこむだけです。

キャンディのように包んだりと、三角に包んだりと、大きさや形を変えても楽しいですよ。

桜や栗の葉のふんわりとした香りがうつったチーズクリームを味わってみませんか?

レシピ♪

《材料》

・クリームチーズ 200g
・炒ったクルミ  大匙1
・ドライフルーツ 大匙1
・ウオッカ    1/2カップ
・桜、栗などの葉

《作り方》

①クリームチーズを木べらなどでほぐし刻んだクルミやドライフルーツを入れ練りこむ。

②葉を浸したお酒で手をしめらせ、①を好きな形にしてから、ラップに包み冷蔵庫で冷やしておく。

③栗や桜の葉を洗ってウオッカやテキーラなどの蒸留酒に2〜3分ほど漬け込む。

④葉の水分をふきとってチーズを包む。(葉をたくさん使うものは、タコ糸などで縛るといいです)

おすすめ絵本♪

今日のおすすめは「とりになったはっぱのはなし」です。
昔々のずっと昔。
神様が初めておつくりになった山に木が生えてきました。
木はぐんぐんと伸び、枝を伸ばし、葉っぱをいっぱいにつけました。
やがて季節が移り…。
児童文学作家・今西祐行が遺した心のメッセージです。
17 件

このまとめのキュレーター

オアシス オアシス

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧