2019年8月28日 更新

「もしかして妊娠かも!?」先輩ママたちが語る!妊娠初期症状のサイン

妊娠をすると女性の体と心はさまざまなサインを発するようになります。今回は、先輩ママたちの情報を参考に「もしかして妊娠かも!?」のサインの一部をご紹介します。

thinkstock (128566)

生理がいつもより遅れている、胃がもたれてムカムカする、便秘になったり、些細なことでイライラする…など、妊娠をすると体と心がさまざまなサインを出し始めます。今回は、先輩ママたちの情報を参考に「もしかして妊娠かも!?」のサインの一部をご紹介します。

「もしかして妊娠かも!?」妊娠初期症状のサイン

thinkstock (128561)

胃がムカムカする

早い人だと月経の遅れと同時に胃がもたれ、吐いたり臭いに敏感になって、胸がムカムカすることもあります。
なんとなく便秘がち

ホルモンの影響で、腸の動きが鈍くなり便秘になりやすくなるんだとか。子宮が腸を圧迫するのも原因の一つのようです。
お腹や腰が張る

妊娠前より一回り大きくなった子宮が、膀胱や腸を圧迫するので、お腹や腰が張ったりすることもあります。
乳頭が敏感に

下着や洋服に触れたりすると、こすれて痛みを感じることがあります。ただし痛みの感じ方には個人差があります。
おりものの量が増える

ホルモンの影響で膣の分泌物が増えます。おりものは乳白色で粘りがあり、強いにおいなどはない場合が多いようです。
肌が荒れる

ホルモンの影響で肌が荒れたり、シミ、そばかすが目立ったり、化粧のノリが悪くなったりすることがあります。
体が熱っぽい

基礎体温の高温期が長く続いているため、体が熱っぽくなったり、風邪をひいたかな…?と思うことがあります。
だるい・眠い

普段体を動かすことが苦にならない人でも、なんとなくだるさを感じたり、眠さを感じることがあります。
精神的にイライラする

急に泣きたくなったり、怒ったり、傷ついたり、自分でも理解できないほど情緒不安定になることがあります。

まとめ

thinkstock (128532)

18 件

このまとめのキュレーター

sena sena

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧