行った遊園地はどんな所?
事前準備したこと
■ベビーカーを変える
フランスの駅にはエレベーターやエスカレーターがない所が多く、階段での移動になります。そのため、普段は「トラベルシステム」という、チャイルドシートにもなるベビーカーを使っていますが、シートを付けたまま折りたたむ事が出来ないので、シートを付け替え折りたたんだ時に片手で持てるようにしました。
【結果】
下の子を抱っこする時間が長かったですが、ベビーカーを軽いタイプに変えたことで行動しやすく、またあまり疲れもせず正解でした。
■チケット購入・メニュー確認など
現地でチケット購入する場合、並ぶ必要があるため事前にインターネットで購入しました。その他にも、レストランのメニューを事前に確認して、だいたいのお店と選ぶ内容を決めておきました。
【結果】
園内で確認する必要がなく、時間の節約になりました。
■上の子に理解してもらう
今までは、筆者と2人で乗っていたアトラクションも下の子がいるため乗れなくなり、上の子が乗れるのは保護者同伴不要の身長制限基準を満たしているアトラクションのみになる為、前もって話をしておきました。
【結果】
事前に納得していた為、乗れないアトラクションが多くてもグズる事もなくお利口でした。
現地で行った工夫
■食事の時間帯
混む時間より前にレストラン(イートン)に行く事で、列に並ぶ時間とベビーカーを押しながら席を探す手間を省きました。
■上の子に合わせる
下の子が普段からすごく育てやすいという理由もありますが、授乳は昼食時と上の子のおやつタイム、オムツ替えは上の子がトイレに行く時に合わせてする事で、上の子は待たされている感がなく、行ったり来たりする事もなくスムーズでした!