2019年8月27日 更新

いつ受ける?どんな病気?これで安心!予防接種 ~おたふくかぜ~

種類は多いし、時期はバラバラ、お金もかかったりかからなかったり。予防接種のおおまかなスケジュールやワクチン内容などを知って、山積みの不安を解消しましょう!

thinkstock (139751)

育児ライフで戸惑うことのひとつが「予防接種」です。種類は多いし、時期はバラバラ、お金もかかったりかからなかったり。予防接種のおおまかなスケジュールやワクチン内容などを知って、山積みの不安を解消しましょう!今回は【おたふくかぜ】についてご紹介します。

どんな病気?どんなワクチン?

gettyimages (139782)

おたふくかぜは流行性耳下腺炎ともいわれ、耳も下から頬にかけての耳下線が腫れてきます。おたふくかぜ自体は比較的軽い病気ですが、重い合併症を引き起こすことがあります。

ワクチンは任意接種、皮下注射、生ワクチン。保育園や幼稚園で流行するとあっという間に広がるので、集団生活を始める前に受けておくのがおすすめです。

いつ受ける?

thinkstock (139783)

1才を過ぎたらできるだけ早く受けましょう。従来は1回接種とされてきましたが、しっかりと免疫をつけるためには2回接種の必要性が言われています。

副反応は?

thinkstock (139784)

副反応としては、接種後2~3週間後に発熱、耳下線の腫れ、せき、鼻水など、軽くおたふくかぜにかかったような症状が出ることがあります。まれに2~4週間後に無菌性髄膜炎になることがあります。

まとめ

thinkstock (139759)

予防接種は、種類も回数も多く複雑です。どうしたらいいのかわからないときは、慌てずおおらかな気持ちで、小児科医と相談して決めていきましょう。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧