2020年11月19日 更新

今年はおうちで楽しく!簡単手作りクリスマスケーキを作ろう♪

もうすぐクリスマスですね!今年のクリスマスケーキはおうちで楽しく手作りしませんか?子どもたちも喜ぶオススメのレシピを紹介します。

gettyimages (246744)

もうすぐクリスマス♪今年のクリスマスケーキはお決まりですか?市販のケーキも美味しいですが、今年は家族みんなで手作りケーキを食べるのはいかがでしょうか?簡単に作れて、子どもたちも喜ぶ!そんなちょっと変わったクリスマスケーキのオススメレシピを紹介します。

お菓子の家ケーキ

 (246702)

誰もが一度は絵本で見たことがある、憧れのお菓子の家です。

①カステラやスポンジケーキを用意して、カットし、土台と屋根に使用します。土台は10×15センチ、高さ15センチぐらいを目安にして積み重ねていきます。間にホイップクリームやフルーツを重ねながら、好みの大きさにしてください。

②土台ができたら後はお好みでイチゴやクッキーを使用して飾りつけていくだけ。屋根に生クリームを絞って模様を付けたり、可愛い形のお菓子を貼り付けたりしても可愛いいです♪

これじゃなきゃダメ!という決まりはないので、お子さんに自由に飾りつけをお任せしてみるのオススメです♪世界にひとつだけのオリジナルお菓子の家ケーキが出来上がりますよ!

ロールケーキでブッシュドノエル

クリスマスケーキといえば「ブッシュドノエル」ですよね。難しい工程なしで、子どもと一緒に作れる簡単なブッシュドノエルを紹介します♪
 (246706)

こちらは、市販のロールケーキを使ったブッシュドノエルです。

①ロールケーキを端の2cmだけ切り落とし、飾り用に取り分けます。お菓子の小枝を半分に切ります。

②市販のチョコレートホイップクリームを使って、ロールケーキの側面に塗ります。小枝を、ケーキの側面に丸太に見えるように並べていきます。ケーキの両端にも渦巻き状にクリームを絞ります。

③飾り用のロールケーキの端を切り株に見立てて上にのせ、周りにチョコレートホイップクリームを絞ったら完成。

お好みでお菓子や飾りを乗せて、かわいくデコレーションしてみてください♪

簡単なのに華やか♪スコップケーキ

簡単なのに華やかでおしゃれなスコップケーキ♪一度は作ってみる価値がありますよ!
 (246748)

①深めの容器を用意します。透明なものだと側面が見えてお洒落に作ることが出来ます。

②市販のスポンジケーキを半分にスライスし、容器にあわせてカットします。

③ホイップされた生クリームを伸ばし、お好みのフルーツ(イチゴやブルーベリーなど)を半量のせます。

④②③をもう一度繰り返します。

⑤2段目のフルーツをのせおえたら、上に粉砂糖やハーブなどを飾ります。あとはお好みで好きな飾りつけをしたら完成です。

スプーンですくって取り分けて召し上がってください!みんなでワイワイしながら、ケーキをすくって食べるのはとっても楽しそうですよね♪

詳しい材料・レシピはこちら
18 件

このまとめのキュレーター

hiroko hiroko

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧