2023年1月25日 更新

【読み聞かせ】子どもに大ウケ!パンどろぼうシリーズを紹介します

かわいいキャラクターとユーモアあふれるストーリーが魅力のパンどろぼうシリーズ!年間数百冊の絵本を読み聞かせしている筆者もおすすめの『パンどろぼうシリーズ』をご紹介します。

親子で大好きなパンどろぼうシリーズ

 (336225)

絵本が大好きな筆者は毎日読み聞かせをしていて、子どもたちは生後すぐからたくさんの絵本に触れてきました。そんな子どもたちが大好きな絵本のひとつが「パンどろぼう」!シリーズ作で現在4作品発売されています。

4冊ともおもしろくて大人も子どもも夢中になってしまう絵本です。キャラクターのかわいさもさることながら、目の離せない展開と子どもの大好きな食べ物もたくさん出てくるので「どれが好き?」「これは何パン?」など触れ合いながら読み聞かせできるのもこのシリーズの良さです。

①パンどろぼう

 (336226)

シリーズ第一弾の「パンどろぼう」。パンを被った何者かが走っている表紙が気になりますよね♪

パンが大好きなパンどろぼうは、美味しいパンを探し求めている泥棒。ある日森の中で「せかいいちおいしいもりのパンや」を見つけて泥棒に入りますが、盗んだパンがまずくてパンどろぼうは怒ります。怒ったパンどろぼうは果たしてどんな行動に出るのか…?!

パンを盗もうと隠れているパンどろぼうを「どこにいるかな?」と探したり、パンどろぼうは一体何者なのかと考えたり、パンどろぼうとパン屋のおじさんの関係が変化していく様子など、最初から最後までわくわく楽しめる一冊です。

②パンどろぼうvsにせパンどろぼう

 (336227)

シリーズ1作目の「パンどろぼう」がおもしろかったので、2作目が出たと分かってすぐにチェックした「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」。パンどろぼうがふたり!?驚きとわくわくがあふれる表紙です。

心を入れ替え森のパン屋で働いているパンどろぼう。目立つようにお店の外に並べたおすすめのぶどうパンが全然売れません。おかしいと思ったパンどろぼうが店の外に見に行くとぶどうパンがなくなっています。

ぶどうパンを盗んだ犯人を見つけるためにパンどろぼうがとった行動は?誰がぶどうパンを盗んだのか…?!わくわくの展開とほっこりしたエピソードが詰まった絵本です。

③パンどろぼうとなぞのフランスパン

 (336228)

「ママ!パンどろぼうの絵本にお化けが出てくるみたい!」と表紙を見た子どもたちが興奮していたシリーズ第三作。確かにフランスパンがお化けのようにも見えますよね!笑

年に一度のパンまつりのために準備中の、パンどろぼうが働く森のパン屋に何者かが忍び込んでいて…森のパン屋はどうなってしまうのか、なぞのフランスパンの正体は?シリーズいちドキドキする展開も必見!もちろんたくさんのパンが登場するので「何パン食べたい?」など触れ合いながら楽しめる一冊です。
26 件

このまとめのキュレーター

あいみ あいみ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧