2019年8月21日 更新

手作りペーパードレスで楽しむハロウィンコスプレ♪

ハロウィンといえばコスプレですね。既成の衣装を買うのもよいけど、子供と一緒に楽しみながら作るのも良いですね💛

ハロウィン衣装を作ろう!

ハロウィンといえばコスプレ。おばけや悪魔やプリンセス。最近は衣装の種類も豊富になりました。既成の衣装を買うのも良いですが、子供と一緒に工作気分で作るのも楽しいですよ!

我が家の次女は、小さいころからお洋服が大好き。
小学生になってミシンを使い始め、最近は本格的に衣装を作っていますが、幼稚園生のころは、紙とセロテープとエアクッションで、いろんなドレスを作って遊んでいました。今回はその中から去年のハロウィンの時に娘が作ったペーパードレスを紹介します。ハロウィンを2倍3倍に楽しいイベントにするために、今年はぜひ衣装作りから子供と一緒に楽しんでください。💛

かぼちゃのドレス

かぼちゃドレス

かぼちゃドレス

<材料>
・ゴミ袋(黒)
・エアクッション
・不織布(オレンジ)
・100均で売っていた紫の羽
・両面テープ
・ハサミ
・新聞紙など
 (8621)

スカートや袖部分を丸くしたいので、中に新聞紙などを詰めたそうです。ペーパードレスを作る際、我が家は土台(?)はいつもエアクッションにしています。通気性は悪いですが、チクチクしないので良いそうです。

アナ雪をイメージ(!?)雪のドレス

アナ雪風(?)ドレス

アナ雪風(?)ドレス

<材料>
・エアクッション
・不織布
・100均で売っていたクリスマスリースみたいなもの
・キラキラ折り紙
・ハサミ
・両面テープ
 (8625)

ドレスが長いので見えないけれど、ちゃんとブーツも手作りしていました(笑)
折り紙で雪の結晶を作り、それを両面テープで直に髪の毛にくっつけるという荒業で髪飾りも作っていました(笑)

部屋が汚れても気にしないこと!楽しむこと!それが大事

 (8627)

子供の想像力というものには限界はなく、それはいつも大胆です。子供たちに工作をさせるときは、思う存分その想像力を爆発させてあげましょう。
我が家は既成の玩具はありませんが、工作に必要な材料は常に豊富に用意しています。空き箱も包装紙も卵パックも、子供たちによって素敵な作品に生まれ変わるので、捨てずに取っておきます。
そして工作中はいくら部屋を汚しても怒りません。終わった後に片づければ良いのですから。親も一緒に楽しむことが大切です。
 (8630)

お友達と一緒にペーパードレスを作ることもよくあります。
我が家に遊びに来た子供たちは、みんなその楽しさに夢中になります。

ペーパードレスでハロウィンコスプレまとめ

ペーパードレスは伸縮性がないため、基本的に身体に巻き付けて、背中でテープで留めて着ます。なので、長時間外で着るのには不向きですが、いろいろな衣装を作ってコスプレ写真集などを作成したり、ハロウィンパーティーのイベントの一つとして楽しんでみてはいかがですか?
材料にお金がかからず、小さなお子様でも楽しめるので、おすすめです!
15 件

このまとめのキュレーター

三好廣香 三好廣香

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧