2016年11月28日 更新

子どもの学力とやる気がぐんぐん伸びる!最新のデジタル学習で始める新しい学び

「ICT教育化」が進む今の日本に必要な“新しい学び”、最新デジタル学習の秘密!

急速なインフラ整備に伴い、最近では小学校の授業でもパソコンやタブレットが多く使われるようになっています。こうしたデジタル機器を使った教育は「ICT教育」と呼ばれ、個人の興味に応じて従来の教科書を超えた情報に接することができるため、学力や、やる気を高めると期待されています。

すでにアメリカなど多くの先進国はデジタル機器の可能性に気付き、教育での活用を積極的に進めていて、韓国ではいち早くタブレット端末を取り入れ、2015年までに1人1台のタブレット端末の導入を目指してきたほどです。

日本も「ICT教育」化に!

 (24890)

①どこに住んでいても世界中の知識に触れる機会を
②創造力、表現力、コミュニケーション力を育む最高の環境を
③友人、先生、家族とつながる手段を
文部科学省も、21世紀にふさわしい学校や学びとして、上記の「デジタル教科書で実現する3つの目標」を掲げ、学校教育の情報化に取り組んでいます。
日本でのデジタル教科書の100%の普及はまだ少し先になりそうですが、「ICT教育」は、今後の日本を担う子どもたちの健やかな成長と学力の向上に必要とされているのです。
また、学校教育以外にも、学習塾、家庭教師、通信教育と様々な学びの選択技がありますが、やはりこちらでもパソコンやタブレット、スマートフォンを使った新しい学習スタイル「デジタル学習」が話題になっています。

そこで、最近話題の「デジタル学習」サービスをピックアップしました。
▼スタディサプリ
スタディサプリ | リクルートホールディングス - Recruit Holdings (24863)

2016年2月25日に、「勉強サプリ」から「スタディサプリ」にサービス名が変更となっている、リクルートホールディングスが運営しているデジタル教育は、小・中・高校生向けのオンライン学習サービスです。
有名プロ講師の授業動画をはじめとした各種学習コンテンツを、スマートフォンやパソコンから、いつでも、どこでも、利用することができます。

年会費・初期費用は無料、また無料トライアル体験も可能なので、ご家庭での自主学習としてデジタル学習を取り入れようと考えている方にオススメです。

【スタディサプリ】宣言篇 30秒 - YouTube

テクノロジーで、学びを変えていく。 スタディサプリ https://studysapuri.jp
費用:月額:980円(税別)
科目:英・数・国・理・社
対象:小学生・中学生・高校生

学びの、新常識。【公式】スタディサプリ

学びの、新常識。【公式】スタディサプリ
▼Try iT(トライイット)
《公式》Try IT|家庭教師のトライが提供する”永久0円”の映像授業トライイット (24870)

そもそも家庭教師とは、主に小学生から高校生に対し、家庭で勉強を教える私教師のことです。トライ式学習法を元に、プロの家庭教師が自宅で勉強を教えてくれるサービスが主であった家庭教師のトライがデジタル教育に参入しています!

特徴は、トライが選んだ実力派講師陣が「わかりやすさ」を徹底的に追及したトライのオリジナル映像が、PC・スマホ・タブレットで永久0円で見放題なこと。また、映像授業を見るだけでなく、分からないところをスマホを振ってトライの厳選教師に質問することができるのです。

映像授業なら、部活や習い事で忙しいお子さまも自分のペースで学習できますよね。
42 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

パソコンで子どもたちの「学び」が変わる。お子様が安心&安全にパソコンを使うために

パソコンで子どもたちの「学び」が変わる。お子様が安心&安全にパソコンを使うために

デジタル教育の時代。お子様の学力向上のために、安心&安全なパソコンの活用方とは!
親が破綻する!?落とし穴にはまりやすい!3つの家計パターンはコレ

親が破綻する!?落とし穴にはまりやすい!3つの家計パターンはコレ

子供の大学卒業前に“家計破綻”してしまう親が増加中!現実を見据えながら、どうすれば限りあるお金を上手く使ってより良い教育を与えられるのか?親の破綻を招きやすい3つのパターンをご紹介します。
元気ママ公式 | 287 view
【教育先進国】フィンランドの教育が優れている8つの理由

【教育先進国】フィンランドの教育が優れている8つの理由

教育先進国と言われる北欧の国フィンランド。なんとなく聞いたことはあるけれど、具体的にどんなことが高水準に押し上げているのでしょうか、気になりますね。そこで今回はアメリカのビジネスニュースサイトBUSINESS INSIDERから「フィンランドの教育が優れている理由8」をまとめてみました。
幼児教育におすすめ!遊べびながら学べる「無料知育アプリ」まとめ

幼児教育におすすめ!遊べびながら学べる「無料知育アプリ」まとめ

鮮明な映像を見ながら、楽しい音を聞きながら、そして自分で操作しながら遊びすすめることができるので、子どもたちは楽しみながら学べます。
たつかわひな | 61 view
本の福袋、ぬいぐるみのお泊り会!図書館の楽しい取り組みに注目☆

本の福袋、ぬいぐるみのお泊り会!図書館の楽しい取り組みに注目☆

今、図書館で、利用者が楽しめる様々なイベントが催されているのをご存知ですか?おなじみのお話会はもちろん、テーマごとに図書館員のおすすめ本が入った福袋セットの貸し出しなど、図書館の試みをご紹介します。
むっく | 76 view

カテゴリー一覧