2022年3月11日 更新

雨の日や花粉症が辛い時は室内で!材料2つで出来る砂遊び♪

雨の日や花粉症が辛くて外に出たくないこの時期は、小麦粉とオイルを使って室内で砂遊びを楽しみませんか?

 (301018)

筆者はもうすぐ6歳になる女の子と6ヶ月の男の子のママで、現在フランスに住んでいます。花粉症の方はこの時期、外に出るのが辛いですよね。花粉症は日本のイメージがありますが、筆者はフランスでもひどい花粉症に悩まされており、毎年この時期はとても憂鬱です。

また、フランスは日本よりも幼稚園・学校の休みが多いため、休みの日は上の子の「公園に連れて行って!」の要求が頻繁にあり、正直大変です。連れて行く時もありますが、どうしても花粉症の症状が重く体調が優れず外出したくない時は、家の中で出来る遊びを楽しんでいます。

でもやっぱり物足りなさそう…。そんな時や雨の日に良くするのが、小麦粉とオイルを使って室内で出来る砂遊びです。材料は2つのみでとても簡単に出来るので、ぜひ親子で一緒に作って遊んでみてください。

必要なもの

 (301019)

・小麦粉
・オイル(ベビーオイルでも可)
☆小麦粉「8」に対してオイル「1」の割合
・食品着食料(お好みで)
・ボール(直接遊ぶケースで混ぜる場合は不要)
・プラスチックのケースなど、遊ぶ時に入れる容器
・カップやおもちゃなど遊ぶ時に使うもの

作り方

①ボールに作りたい分量の小麦粉を入れる。
 (301020)

②小麦粉の1/8の量のオイルを入れる。
③この時、お好みで食品着食料を入れてください。
④手でよく混ぜて砂っぽくなったら完成です。

食品着食料を入れる場合は、たくさん作って何色かに分けても可愛くなっておすすめです。
 (301021)

手でぎゅっと握ると形を作れますが、サラサラと崩れるクセになる不思議な触感です。
 (301022)

丸くボールを作ることも出来ます。
 (301023)

23 件

このまとめのキュレーター

Mei Mei

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧