2023年8月13日 更新

忙しい子育てママにおすすめ!髪の毛を早く乾かすアイテム・コツをご紹介♪

毎日のドライヤー、めんどくさく思ったりしませんか?特に小さい子どもがいると、見守りながらするのは大変なので、少しでも髪の毛を早く乾かしたいですよね。そんな希望を叶えてくれるアイテムとコツをご紹介します。

gettyimages (354114)

普段から育児や家事で忙しいママ。髪の毛を乾かす時にも、子どもの世話や様子を見つつ乾かしたり、時間がなくて自分の髪の毛は後回しになったりしていませんか?

特に筆者は、髪の毛の量が本当に多くて、乾かす時間も長くかかるため、途中で子どもがグズったりするとなかなか乾かし終わらないことも…。
そこで、「髪の毛を早く乾かすためのグッズ」を使ってみたところ、これが大正解♪かなり時間の短縮になりました。今回はそのおすすめの商品をいくつかご紹介しますので、毎日の髪の毛を乾かす時間が長くて大変な方はぜひ参考にしてみてください。

速乾!ヘアドライ手袋|ダイソー

速乾!ヘアドライ手袋

100
原産国(地域):中国 材質:本体:ポリエステル80%、ナイロン20% 商品サイズ:19cm×0.5cm×24cm 内容量:1個入 種類(色、柄、デザイン):グレー 、ピンク 速乾!ヘアドライ手袋 ヘアドライ手袋 速乾 ※こちらは1個入り商品です。
タオルドライしてから、この手袋を付けて水分を吸収するように髪を揉みながらドライヤーをかけると、いつもより時間を短縮できます。また、手袋のおかげで、乾かしている時にドライヤーの熱で手が熱くなるのも防げます。ダイソーやセリアなどの100円ショップでお手軽に購入して試せるのも嬉しいですよね♪
ただ、手袋をしていると、髪の毛がどのくらい乾いているのか分からないため、初めて使う時は乾かしすぎて少しパサパサになってしまいました。ですので、ある程度乾いたら手袋を取り、普通に乾かすのがおすすめです♪

ヘアドライタオル

ヘアドライタオル

1,290
【瞬間吸水ヘアドライタオル】
・最新マイクロファイバ−150%使用
・高密度ファイバー構造だから吸水力がすごい
・濡れた髪の水分量50%まで吸水
・速乾性抜群
・あっという間に800ml吸水
我が家のパパが、ロングヘアで毛量も多く、乾かすのに時間がかかる娘のために「ヘアドライタオル」を買いました。早速、お風呂上がりにタオルを巻いて少ししてから乾かそうとしたところ、「えっ!?ほとんど乾いてる?」と言うくらいの驚きの吸水力!マイクロファイバーがしっかりと水分を吸収してくれます。

そのため、ドライヤーで乾かす時間もいつもの3分の1くらいで済み、パサつきなども全く無いので、本当にもっと早くに買えば良かったと後悔するくらい今では重宝しています♪

ボタンとゴムで止められるようになっていて簡単に装着でき、子どもでも落ちてきたりしないので、ぜひ試してみて欲しい商品です。

その他、早く乾かすコツはある?【ライフハック】

その他にも、筆者が美容師さんに聞いた早く乾かすためのコツをお伝えします。

キッチンペーパーを使う

上記でご紹介したようなマイクロファイバーのタオルがない場合、「キッチンペーパー」や「ティッシュ」で毛先を挟むようにして水分を吸い取ります。普通のタオルよりも吸収してくれるので、早く乾かすことができますよ!
26 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧