2019年12月20日 更新

"緑・赤・黄"のクリスマスカラーで彩りを♪子供も大人も喜ぶクリスマスのおもてなし料理

料理にクリスマスらしさを出すコツは“クリスマスカラー”を採り入れること!クリスマスにぴったりの五感を使って楽しめる料理をご紹介します。

gettyimages (211322)

12月の一大イベントイベントといえば「クリスマス」ですね。お家で家族とゆっくりすごす人も、お友達と持ち寄りパーティーをする人も、美味しいお料理は楽しい時間の大切なパートナー。ホームパーティの予定が決まったら、今度はみんなで楽しめるお料理を決める番です。

料理にクリスマスらしさを出すコツは、クリスマスカラーを採り入れる事です。"緑・赤・黄"で華やかにするだけで、グンとクリスマスらしさが高まります。キャラ弁やデコレーションが苦手だという方も、この配色を採り入れるだけで簡単にクリスマス感を演出することができます。

今回は、子供も大人も作り手も楽しめるような、心が華やぐクリスマスメニューをご紹介します。

彩り豊かに並べるだけ☆リースサラダ

gettyimages (212024)

まずは、パーティーの盛り上げ役ともいえるサラダや温野菜からアレンジ!クリスマスリースをイメージして、彩りや配色のバランスを考えながら綺麗に並べるだけです。丸く野菜を盛るのは難しそう…という方は、ドレッシングやディップソースを丸いココット等に入れて中心に置けば、よりリース型も作りやすくなります。並べるだけで簡単に華やかな一品が出来上がり!余裕があれば、ドレッシングやディップソースを手作りしたらより喜ばれそうですね。
▼参考にしたいリースサラダレシピ

大人も子供もみんな大好き“苺”で彩りを!

gettyimages (211609)

苺のメニューといえば、ぱっと思い浮かぶのはデザートですよね。そんな苺も、使い方次第で子供も大人も嬉しいアミューズに早変わり!サラダ菜とあわせれば彩り抜群になりますし、筆者は白バルサミコ酢とオリーブオイルでマリネしたりします。
▼参考にしたい苺レシピ

28 件

このまとめのキュレーター

iyomama☆ iyomama☆

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧