2019年9月2日 更新

世界に一つだけ♡オリジナルのアロマキャンドルを作ろう!

見た目も香りも楽しめるアロマキャンドルを手作りしてみませんか?

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (18123)

家族と大切に暮らしているお家の中は、キレイにお掃除して清潔にしているのはもちろんのこと、空間は良い香りで保っておきたいですよね。

ホームセンターや雑貨屋さんにはたくさんの種類の芳香剤が並んでいるので、玄関用・トイレ用・リビング用・寝室用…etc.と上手に使い分けている方も多いと思います。
ただ、市販されている芳香剤の難点は、ほどんどの商品が『インテリアに合わない』こと。下駄箱の中・トイレタンクの後ろ・TVの裏・クローゼットに隠して…etc.と、工夫が必要です。
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (18125)

そんな良い香り大好きな方におすすめなのが、アロマキャンドルです。
優雅に揺蕩う優しい炎は、見ているだけで心が癒されますよね。海外ドラマなどでは、キャンドルの灯りだけでディナーを楽しむなど、なんだかとってもおしゃれ♡
そしてアロマが加わることで、部屋中に立ち上るふんわりと仄かな香りが楽しめます。

見た目も香りも楽しめるアロマキャンドル。実は簡単に手作りできちゃうんです!
あなたのお家に一つだけの、オリジナルのアロマキャンドルにチャレンジしてみませんか?

基本のアロマキャンドルの作り方

 (18107)

◼︎材料◼︎(紙コップサイズ1個分)

・ローソク10号(長さ約20cm)2本

・紙コップ

・鍋(大・小) 各1つずつ

・カッターナイフ

・割りばし

・お好みのアロマオイル

◼︎作り方◼︎

①ローソク2本をできるだけ小さく砕いて小さい鍋に入れ、大きい鍋で湯煎しながらロウを溶かします。

②ロウが溶けだしたらローソクの芯を取り出してまっすぐ伸ばし、芯の先を割り箸に挟みます。

③割り箸を紙コップのフチに水平に渡し、芯の先端を紙コップの中に入れます。

④溶けたロウが入った鍋にアロマオイルを数滴加えてよく混ぜます。

⑤芯が中央になるように固定しながら、溶かしたロウを静かに紙コップに流し込みます。

⑥そのまま30分以上おき、ロウが固まったら紙コップから外して出来上がり!

カラフルアレンジ♡

 (18108)

《基本のアロマキャンドルの作り方④》アロマオイルを加えるタイミングで、お好みの色のクレヨンを少量加えてよく混ぜましょう。
とってもキュートなカラフルなアロマキャンドルが出来上がります♡

グラデーションアレンジ♡

 (18112)

単色だけじゃつまらない!というあなた、グラデーションキャンドルはいかがですか?お好みのクレヨンで数色のロウを用意したら、5分以上時間を置いて上から流し込むだけ。
クレヨンはそれぞれ4~5mmあれば充分なので、意外な色の組み合わせにも気軽にチャレンジしてみてくださいね♡

アレンジは自由自在♡

22 件

この記事のライター

megumi megumi

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧