2022年12月9日 更新

あらかじめの準備で怖くない♡赤ちゃんとの旅行に必要な持ち物と、注意すべきポイント

小さい赤ちゃんとの初旅行だと、どのくらい荷物を持って行くべきかなど悩ましいですよね。そこで今回は、赤ちゃんとの旅行に持って行くべき持ち物と、注意すべきポイントをご紹介します。

赤ちゃんとの旅行には何を持って行くべきか。家とは環境が異なるため、何をどこまで用意すべきかなど、いろいろ悩ましいですよね。
そこで、現在3ヶ月の赤ちゃんがいる筆者が旅行の際に持参しているものと、気を付けているポイント5つをご紹介します。

赤ちゃんとの旅行に持っていく物

gettyimages (325254)

低月齢期の赤ちゃんと旅行に行く場合、最低限、以下の持ち物は必要です。
普段のお出かけ用と変わらない物もありますが普段よりも多めに用意するようにしましょう。

《持ち物チェックリスト》

☑おむつセット
☑ミルク、哺乳瓶、授乳ケープなどの授乳セット(必要なら哺乳瓶消毒グッズも)
☑お風呂セット(ボディソープ、保湿クリームなど)
☑着替え(寒暖差に対応できるようにするためカーディガンなども多めに用意)
☑お気に入りのおもちゃ
☑普段使っているブランケット
☑保険証
☑母子手帳

赤ちゃんとの旅行における「宿泊施設」での注意点

1.ベビーベッドが借りられるか確認する

gettyimages (325255)

普段、お母さんやお父さんと添い寝しているお子さんから、ベビーベッドで寝ているお子さんまで様々かと思います。
普段からベビーベッドで寝ているお子さんであれば、宿泊中どこで寝かせようか悩みますよね。宿泊施設によっては、ベビーベッドの無料貸し出しを行っているところもあるので、事前に確認し必要であれば用意してもらうようにしましょう。

2.哺乳瓶の消毒ができるか確認する

gettyimages (325256)

ミルクを飲んでいるお子さんであれば哺乳瓶の消毒をするかと思いますが、レンジ消毒などのセットはかさばるので、できれば持って行きたくないですよね。
そのような時は、小分けになっている消毒液とジップロックを持参し、ジップロックの中で消毒するのがお勧めです。
ホテルなどには洗剤が置いていない場合もあるので、哺乳瓶を洗うための洗剤は持っていきましょう。普段のお出かけ時にも便利な方法です。
30 件

この記事のライター

ema ema

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧