2017年8月27日 更新

我が家にぴったりなのはどっち?失敗しない家づくり ~工務店の場合のメリット~

注文住宅どこに依頼したら良いのかわからない!どう違う?それぞれのいいところは?失敗しない家づくりのために知っておきたい「工務店」「住宅メーカー」それぞれのメリットをご紹介します。

thinkstock (116566)

家づくりを考え始め、住宅会社を選ぶ段階になった時 「何を基準に住宅会社を選べば良いか」「住宅メーカーと工務店って何が違うのか」など、分からない方も多いと思います。

今回は、失敗しない家づくりのために知っておきたい「工務店」のメリットをご紹介します。

価格帯が幅広く予算に合わせやすい

thinkstock (116571)

リーズナブルな価格帯を得意とする会社から、グレードの高い住宅を得意とする会社まで幅広くそろっているのが、工務店の特徴でもあります。自分の予算に合わせてふさわしい会社を選び、無理なく建てられます。

地元に密着した情報が得られる

thinkstock (116576)

地域に密着して営業しているので、地元での評判もわかりやすく、地域の土地情報にも詳しいので、開発中のエリアの情報や周辺の価格相場などを教えてもらえることもあります。希望の地域や予算を伝えておくと、条件に合った土地を紹介してもらえることも多いです。

設計や素材選びの自由度が高い

gettyimages (116578)

工務店はあらかじめ決まった基本プランを用意せず、最初から自由に設計できる場合が多いです。使う素材も幅広い中から好みに応じて自由に選択できるケースが多く、暮らしに合わせてオンリーワンのプランができるのが嬉しいポイントです。

会社ごとに個性がある

gettyimages (116582)

工務店には様々な特徴をもつ会社があり、例えば断熱や耐久性能にこだわる会社、デザインにこだわる会社、素材にこだわる会社など、それぞれが個性があります。数ある工務店の中から自分たちの好みに合う会社を見つけることができます。

26 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧