2021年3月6日 更新

毎日の食事作りが大変…忙しいママ必見!簡単・便利な「コンテナ料理」とは

毎日の食事作りが大変…そんなママ必見!今回は、最近話題の「コンテナ料理」をご紹介します。時間がある時にパパっと作って冷凍しておき、食べるときにはレンジでチンするだけ!忙しいママにはピッタリですよ♪

旦那さんのテレワークでキッチンに立つ回数が増えていませんか?また、子ども優先でついつい自分のごはんを作るのがめんどくさくなってしまいがちなママさん。その気持ち…わかります!料理する時間って本当にめんどくさかったり、手間だったり…。とはいえ、冷凍食品だと添加物が気になりますよね。

そんなママ必見!今回は、最近話題の「コンテナ料理」をご紹介します。時間がある時にパパっと作って冷凍しておき、食べるときにはレンジでチンするだけ!忙しいママにはピッタリですよ♪

コンテナ料理ってなに?

gettyimages (257979)

名の通り、コンテナに「詰めて」、「冷凍して」、「チンする」だけ!食べたいときにチンすれば温かいご飯が食べられるのです。しかも、コンテナに詰めるときに火は一切使いません。誰にでもできる楽ちん料理です♪

用意するもの

まず用意するのは「コンテナ」です!主にタッパーといわれているものですね。

耐久性があり、冷凍保存できるものを選んでください。加熱ムラがないようにするためには角型がおすすめだそうです。

いろんなタッパーがあって困っちゃう…という方の為に、一つ筆者のおすすめを載せておきます!

ティファール(T-fal) マスターシールフレッシュ レクタングル 550ml

528
・電子レンジ可
・冷凍可
・においつきにくく
・収納しやすい

この4要素が入っています。ティファールなので安心してできますよ!

材料を切って、入れて、冷凍しておくだけ!

gettyimages (257898)

材料を切って、入れて、冷凍しておくだけ。途中でほかの調味料や具材を足したり、再加熱したりといった面倒な工程は一切ありません。コンテナ一つで1人前です。とても簡単ですよね!しかも一度作ったものは、1カ月冷凍保存可能です。
そして、食べるときはレンジでチンするだけ!しかもどの料理も10分以内で解凍できます。これであれば、お留守番の子どもさんだって安心して自分でできますよね。しかも、コンテナのまま食べることもできるので、洗い物も一つだけととっても楽ちんです♪

試しに作ってみましょう♪

YouTubeにコンテナ料理の発明者『ろこさん』のコンテナ料理の作り方が載っていますので、ご紹介します。

ろこさんの冷凍コンテナごはん「ミートソース」

めちゃくちゃ簡単でしたよ!ずぼらな私でもできた楽ちん料理です。

ろこさんの冷凍コンテナごはん「鶏と根菜の混ぜご飯」

こちらもとっても簡単!私のおひるごはんにしました!おいしい~
21 件

この記事のライター

はるりこママ はるりこママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧