2020年8月20日 更新

炭酸水で効果的な水分補給を!オリジナルのデトックスソーダレシピ6選

マスクで熱中症のリスクがより高まるこの夏…炭酸水で効果的な水分補給を!オリジナルのデトックスソーダレシピをご紹介します♪

熱中症予防×コロナ感染防止が求められる今、水分補給には炭酸水がおすすめ!

新型コロナウイルス感染対策として、マスクの着用が求め得られるこの夏。しかしマスクを着用することで心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかり、熱中症のリスクは高まります。

総務省によると、今年6月の全国における熱中症による救急搬送人員は 6,336人で、昨年6月と比較し2,185人も多くなっています。また、発生場所としては住居が41.4%と最も多く、外出自粛で家の中にいるとしてもこまめな水分補給等の熱中症対策が必要不可欠です。
総務省:熱中症による救急搬送状況(令和2年6月)「都道...

総務省:熱中症による救急搬送状況(令和2年6月)「都道府県別救急搬送人員昨年比」

とはいえ、水分補給のために普通の水を飲み続けるのは苦痛に感じる人も多いでしょう。炭酸水は、炭酸ガスを含む水であるため、通常の水と同じように体内に吸収されます。水分補給を忘れがちな室内でも飲みやすく、スッキリしたい時や気分転換にも最適です。

見た目も鮮やかなデットクスソーダで美味しく水分補給!

 (237216)

フルーツがたっぷり入った「デットクスウォーター」は体の老廃物を流してくれるだけでなく、美肌効果や疲労回復効果も期待できて水分補給もより健康的に。

さらに、炭酸水で作る「デトックスソーダ」ならより内蔵の動きが活発になりデトックス効果もUP!作り方は、強炭酸水にフルーツを入れて、冷蔵庫に数時間置くだけ!

ここでは、ご自宅で簡単に好きなだけ強炭酸水が作れる、世界No.1市場シェアの炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を使ったアレンジソーダドリンクをご紹介します。
 (237217)

「デトックスソーダ」オリジナルレシピ

スイカレモンソーダ

 (237220)

【材料】
スイカ・・・200g
レモン・・・1/2個
塩・・・・・ひとつまみ
炭酸水・・・適量

【作り方】
①スイカは皮と表面の種を除いて一口大に切る。レモンは薄い半月切りにする。
②①と塩をウォーターボトルに入れ、ボトルの口2㎝下くらいまで炭酸水を注ぎ、蓋をしっかり締める。冷蔵庫で3時間ほどおいてからいただく。

★スイカのカリウム、レモンのクエン酸、塩の効果で水分が素早く体に浸透!水分の代謝を促進してめぐる体に!

ミックスベリーソーダ

 (237225)

【材料】
いちご・・・・・・8個
ブルーベリー・・・10粒
ラズベリー・・・・8粒
炭酸水・・・・・・適量

【作り方】
①いちごはへたを除き、それぞれ4等分に切る。
②ウォーターボトルにフルーツをすべて入れ、ボトルの口2㎝下くらいまで炭酸水を注ぎ、蓋をしっかり締める。冷蔵庫で4時間ほどおいてからいただく。

★体内の抗酸化に良いビタミンCとポリフェノールが豊富なベリー。エイジングケアに!
30 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧