2019年8月26日 更新

子供の苦手を克服するための調理のコツ!子育てママ必読のお役立ちテクニック集

苦手だと思っていた食べ物も、調理法や見た目が変われば意外と食べられたりするもの。子供の苦手を克服するための調理のコツをご紹介します。

thinkstock (119595)

苦手だと思っていた食べ物も、調理法や見た目が変われば意外と食べられたりするもの。子供の好き嫌いや偏食にお悩みのママ必見!苦手を克服するための調理のコツをご紹介します。

苦手な食材を調理!お役立ちテクニック集

【細かく刻む】……ほうれん草や小松菜などの青菜類に!

gettyimages (119599)

ほうれん草や小松菜などの青菜類は、柔らかく茹でても繊維が繋がっていて食べにくいので、縦横に小さく切ってあげるのがおすすめです。

【皮をむく】……トマト・なす・ズッキーニなど

thinkstock (119605)

トマト・なす・ズッキーニのような野菜の場合は、皮のかたい食感が食べにくいと感じてしまうこともあります。皮をむいてあげると、柔らかく噛みやすくなりますよ。

【卵でとじる】……汁物や煮物などに

thinkstock (119610)

汁物や煮物などには、仕上げに溶き卵を加えてふんわりとじると、見た目も華やかになるうえ、口当たりも良くなり食べやすくなります。

【短く切る】……大根・人参・ごぼうなどの根菜類に

thinkstock (119601)

大根・人参・ごぼうなどの根菜類は、細切りにしていても、長いと子供には食べにくいと感じる場合があります。短めの細切りにしてあげることで、グッと食べやすくなります。
26 件

この記事のライター

nanamin nanamin

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧