2019年9月2日 更新

簡単♡今すぐ使える料理の時短テクニック

料理に使うこの食材、この一品、もうちょっと簡単に調理出来たらいいのに~!!て思うことありませんか?実はあるんです!これを知っているだけで、ずいぶん手間が省けますよ♡

一から茹でると時間がかかりますよね。そんなママに朗報です!
今すぐ使える料理の時短テクニックをご紹介します。忙しいママ、必見ですよ♡

①とうもろこしはレンジでチン!

 (4844)

夏が旬のとうもろこし。おいしく食べたいですよね~。でも、少々茹でるのが面倒なイメージがありませんか?塩を入れた鍋でグツグツしなくていいんです。私の実家で取れたとうもろこしはいつもこれでおいしく食べてます。

それは、レンジでチンするだけ!
『とうもろこしは皮ごとレンジでチン! byおから星人 』

①とうもろこしは、皮ごと洗ってラップで包む。
②天板の上に割り箸を上下二箇所においてその上に包んだとうもろこしを置く。
③600wで5分程チン!
④皮からも風味が移ってとっても美味しくなりますよ。

皮をむいてレンチンも♡

皮をむいてレンジでチン!もアリ♡
こちらは、とうもろこしをすべてむく方法です。全体に塩をすりこんだら、ラップにくるんでレンジへ。塩気が好きな人は、こちらの方法がオススメですよ♪
 (4849)

つくり方はこちら⇒http://cookpad.com/recipe/397597
ラップと塩とレンジで出来ちゃう♪簡単、短時間、経済的!歯ごたえも良くって実も取れやすいんです。食べすぎ注意!

野菜売り場でとうもろこしを見つけたときに、茹でる手間からつい買うのを躊躇していた人も、今度からはすぐに手が伸びますね!レンジ調理だけで気軽に食べられるので、夜食にもよさそう。好みの方法を試してみましょう♪

②温泉卵だってレンジでチン!

とろ〜っ、ちゅるんとした食感と濃厚な黄身の味がたまらない「温泉卵」。覚えちゃえば、毎日作りたくなりますよ!
たまごの湯「温泉たまご」 [草津] | マッシーのグルメ日記 (4853)

<卵1個に対して、水大さじ3>
①深めの湯のみ(茶碗)を用意
②卵を割り入れ、卵黄に楊枝などで穴を開ける
★これは卵が破裂しない為の大事な作業!
③水を入れる(水で卵に蓋をする感じ)
④ラップせずに30秒(500wの場合)
⑤その後は様子を見ながら10秒ずつ好みの固さまで加熱お湯を捨てたら完成!

③しじみの砂抜き

しじみの砂抜きって水と塩の分量を量るのがちょっと面倒…。だけどせっかくの料理、“ガリッ”っとなってしまうのはもったいないですよね。コレ、と~っても簡単ですよ!!だまされたと思ってやってみてください♪
 (4856)

材料
■ しじみ
■ 鉄の食器

①しじみと鉄の食器を一緒に入れるだけ。
22 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧