2019年9月3日 更新

NHK「あさいち」で紹介!ガス代が確実に下がる♪鍋帽子ならエコ調理が可能

鍋帽子って知ってますか?自分でチクチク簡単に縫えて、ガス代半減のエコ調理法が可能です♪

鍋帽子って知っていますか?NHKの「あさいち」等で紹介されることがある、全国友の会という主婦中心の団体が考案した保温調理の道具です。
道具、といっても材料は布と綿。市販の本に付属の型紙さえあれば、誰でもチクチク塗って完成することができます♪筆者はプレゼントとしていただいた本『魔法の鍋帽子』に付属の型紙から作り、毎日のように台所で活用しています♪
コロンとしたフォルムもかわいい、鍋帽子をご紹介します!
鍋帽子

鍋帽子

両手鍋の保温調理に♪
お鍋を座布団にのせて、鍋帽子をかぶせるだけ。ルクルーゼなどの厚手鍋、を使えば、沸騰後すぐ鍋帽子、でほとんど加熱いらずでエコな調理が可能です♪
鍋帽子は、綿入りのドーム状のクッションでお鍋を包んで、保温調理する方法です。
たとえば、筆者が良く作るプリンは、お鍋に水を沸騰させ型に入れたプリン液を鍋に入れて4分で、火からおろします。後はすぐ鍋帽子に入れておけば、15分で、すの入らないきれいなプリンが完成します♪
鍋帽子の応用

鍋帽子の応用

片手鍋に応用♪
鍋帽子をひっくりかえして、座布団を上にかぶせて使えば、片手鍋にも応用可能です!
片手鍋用の型紙も同封されていますが、我が家は両手鍋用一つしかありません。ひっくり返して使えば、片手鍋やフライパンにも応用可能♪沸騰したら、鍋帽子、を繰り返せばガス代は確実に下がります!
 (52728)

鍋帽子に入れてしまえば、火の前に立っている必要がないので、その間でかけたり、他のことに時間を使えます♪我が家はお出かけ前に仕込んでおくカレーを作る際には、この鍋帽子が大活躍です。
午前中でかけて、帰ってきたらすぐカレーが食べられるので、子供たちを待たせる必要なし!今の私に、鍋帽子はなくてはならない存在です!
gettyimages (52734)

鍋帽子は、お近くの全国友の会で販売している場合もあります。チクチク手作りする時間がない!という方はお問合せしてみてもいいかもしれませんね♪
鍋帽子の中に入ったり、かぶったり、子供が気に入ることも(笑)
『魔法の鍋帽子』という本に、レシピや型紙もついていて、アマゾンでも購入可能です♪


魔法の鍋帽子(婦人之友社編集部) ¥1,620

Amazon公式サイトへ
ドーム型にするのが難しい・・と思う方は、正方形の布団型も簡単ですよ。
お手持ちのお鍋に合わせて、気軽に作ってみてくださいね♪
13 件

このまとめのキュレーター

narako215 narako215

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧