2019年8月27日 更新

【月齢別】母乳・ミルクのあげ方カレンダー <2週目~1ヵ月編>

母乳やミルクは赤ちゃんの成長によって、あげる量や飲み方が異なります。初めての育児でも戸惑わないよう、月齢別に「母乳・ミルクのあげ方」の目安をご紹介します。

gettyimages (143610)

初めての育児では、母乳やミルクのあげ方に戸惑うことも多いことでしょう。母乳やミルクは赤ちゃんの成長によって、あげる量や飲み方が異なります。そこでこの記事では、月齢別に「母乳・ミルクのあげ方」の目安をご紹介します。今回は【2週目~1ヵ月】編です。

母乳のあげ方

thinkstock (143830)

この時期も生後1週目までと同様、1日8回以上の授乳が目安です。授乳間隔は気にせずに、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてあげましょう。

ミルクのあげ方

thinkstock (143833)

1回80~100mlを7回が目安。母乳と同様に欲しがるだけ飲ませてもよいですが、一度に与える量は既定の量を守るようにしましょう。

混合の場合のあげ方

thinkstock (143836)

母乳を飲ませてから、足りていないようならミルクを足します。1日のうち1回は母乳のみ、次はミルクのみといったあげ方でも問題ありません。

まとめ

istockphoto (143615)

赤ちゃんは1日に何回も母乳を飲むことで、飲むのが上手になります。また、ママも赤ちゃんが吸ってくれるので量が増え、あげ方のコツもつかむので生後すぐよりも授乳をラクに感じることができるでしょう。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧