2019年10月28日 更新

【育児あるある漫画】ママ友に言われて、ハッとしたこと【前編】

最近、お友達に『何でタラオくんは、しゃべれないの?』『何て言ってるのかわからない』と言われることが多くなってきました。すると、あるお母さんが・・・

こんにちは!大福です(^^)
4歳男子の母です。

現在年少の息子は、言葉の発達が遅れており、言葉を発しても聞き取りにくいことがあります。
入園してから言葉はグンとのびましたが、それでも周りと比べるとまだまだで・・・

1学期にもありましたが、2学期に入り幼稚園生活にも慣れてきたからなのか、上手く話せてない息子に対して、

『何でタラオくんはしゃべれないの?』
『何て言ってるのかわからない』

と言われることが多くなってきました。
 (205651)

お友達はいじわるで聞いてるのではなく、『みんなしゃべってるのに、何でタラオくんだけしゃべれないんだろう?』と純粋に気になって私に聞いてきてるように思います。

私はその話が出る度に、何て答えていいのかわからずに悩んで・・・
 (205676)

話せないことは別に悪いことではないのに、周りに迷惑をかけてるんじゃないかと申し訳なくて、いつも『ごめんね』って最初に言ってしまっていました。
 (205778)

 (205779)

捕まえた嬉しさから、息子は何度も『ハカチョウチョウ』と言っていました。

もちろん、わざとではなく、言い間違えているだけなのですが・・・
 (205931)

息子も腹が立ったようで、『ハカチョウチョウ!』だと言い返しました。

お友達もさらに腹が立ったのか、
 (205932)

お互いに譲らずに、どんどんヒートアップしていきました。

『ごめんね、タラオくんは、言い間違えてるだけなんだよ。』
『ごめんね、アゲハチョウって言ってるつもりなの。』

そんな私の生ぬるい仲裁では役に立たなくて困っていたところ・・・
お友達のお母さんが口を開きました。


【後編】に続きます。
14 件

このまとめのキュレーター

大福♡公認ママサポーター 大福♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧