2019年9月3日 更新

お花見やホームパーティーに大活躍の春レシピ!簡単で美味しい『ひし餅風3色ゼリー』

世界中で愛されているクラフト フィラデルフィアクリームチーズを使用した新食感「エアーチーズケーキ」 で作る春におすすめのお手軽レシピを大公開!色々な料理に大活躍の”魔法のディップソース”もご紹介します。

森永乳業株式会社は、世界中で愛されている「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用した新食感「エアーチーズケーキ」を使用したこれからの季節にピッタリな、オリジナルレシピをご紹介します。

また今回は、いろいろな料理に使える”魔法の万能ディップソース”レシピもご紹介します!

かわいらしい彩りは雛祭りにも大活躍!簡単ひし餅風3色ゼリー

 (84445)

まずは、彩り豊かな春らしい3色の材料を使ったデザートレシピをご紹介!ホームパーティにはもちろん、プラスチック容器に入れればピクニックやお花見の際などにもおすすめです。

固めて飾るだけの簡単レシピなので誰でも簡単!つるんとした食感のゼリーと爽やかなエアーチーズケーキの滑らかな食感を楽しむことができます。
<材料>2人分

(上段)
・いちご牛乳 200cc
・グラニュー糖 大さじ 1
・粉ゼラチン 5g
(中段)
・エアーチーズケーキ 200g
(下段)
・抹茶牛乳 200cc
・グラニュー糖 大さじ 1
・粉ゼラチン 5g

<作り方>

①いちご牛乳と抹茶牛乳をそれぞれ温め、ゼラチンを加え溶かします

②ある程度冷めたら、平らな容器へ移し冷蔵庫で冷やし固めます

③固まったら冷蔵庫から取り出し、スプーンでざっくりと一口サイズにすくいます

④抹茶 → エアーチーズケーキ → いちごの順番に丁寧にカップへ入れていきます

⑤お好みで苺やミントをトッピング

どんな料理にも大活躍!やみつきになる”魔法のディップソース”

 (84479)

続いては、様々な料理のちょい足しに使える”魔法のディップソース”のレシピをご紹介します!エアーチーズケーキの爽やかな風味に、味噌のコクが加わることでご飯にもおつまみにも、色々な場面で活躍すること間違いなしの万能調味料が簡単にできちゃいます。

今回は、そんなディップソースを使ったレシピも同時にご紹介!
<材料>

■魔法のディップソース
~味噌エアーチーズケーキソース~
・エアーチーズケーキ 50g
・味噌 大さじ 1.5
・マヨネーズ お好みで適量

■巻き寿司
・のり(全型) 1枚
・酢飯 お茶碗 1杯分
・胡瓜 1/4本
・玉子焼き スティック状に切ったもの 1本
・人参 適量
※予めコチュジャンなどで味付けしてもOK
・サーモン 適量
・魔法のディップソース 適量

☆上記材料の他、お好きな具材を入れてお好みの巻き寿司にアレンジしてください

<作り方>

①エアーチーズケーキに味噌を少しづつ加え、お好みでマヨネーズを加え、よくかきまぜてソースを作っておきます。

②巻きすの上に海苔を置き、ごはんを平らに薄く伸ばし形を整え、手前から隙間が出来ないように胡瓜、玉子焼き、人参を置いていきます。

③具材を置き終えたら、ディップソースをたっぷりとかけ、ソースの上に少し被さるようにサーモンをのせ、あとは力を加え過ぎないようにしっかりと巻くだけ
 (84486)

④巻き終えたら形を整え5分程冷蔵庫でねかせた後にお好みのサイズに切り、お皿に盛りつけたら出来上がり。

エアーチーズケーキについて

 (84499)

空気のようなモフモフ感が最大の特長である「エアーチーズケーキ」は、たった3つの材料(クラフト フィラデルフィアクリームチーズ・生クリーム・砂糖)を混ぜるだけで簡単にできる、手軽で楽しいホイップ状の新しいチーズケーキです。
<材料>(3人分)

・クラフト フィラデルフィアクリームチーズ 100g
・生クリーム 200ml
・砂糖 20g

<作り方>

①常温に戻したクリームチーズと砂糖を軽く混ぜます。
②生クリームをホイップします。(七分立て)
③1と2をよく混ぜ合わせ、全体にふんわり弾力がでたら完成です。
20 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧