2020年5月13日 更新

ネタが尽きた…とお悩みのママは試してみて!外出自粛中の子供との遊び方3選

新型コロナウィルスの終息の兆しが見えない今日この頃…。子供と過ごすネタも尽きてはいないでしょうか?そんなお悩みを抱えているママのために、我が家で子供たちの反響が良かったお家遊びのアイディアを紹介します。

gettyimages (225111)

なかなか終息の兆しが見えない、新型コロナウィルスの感染拡大。休園・休校、また外出自粛により自宅で過ごす時間が多い中、そろそろ子供と過ごすネタも尽きてきている方が多いのではないでしょうか?

そこで今回!我が家の子供たち(4歳の男の子と1歳の女の子)に反響が良かった、お家での遊び方について紹介したいと思います。ネタに悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

天気が良い日に!お風呂で「足踏み布団洗い」

gettyimages (225113)

皆さんのご家庭では「布団」洗っていますか?

夏に向けて暖かい日も多くなり、掛布団などをしまう時期になってきました。そこで、どうせなら子供と一緒に仲良く“布団洗い”はいかがでしょうか。

やり方は簡単!お風呂にお湯を少し張り、洗剤を投入。洗剤を溶かしたところで布団を入れて…あとは子供と一緒に足踏み!足踏み!

我が家は洗剤をベビー用の無添加にしてそのまま子裸足で足踏みさせています。気になる方、肌が弱いお子様等は、ビニール袋で足を覆って特製の長靴を作ってもよいですし(滑りやすいので転倒に注意してください)、新しい長靴を使用してやってみてもいいと思います!

足踏みしていると、音が出たり、シャボン玉ができたりと面白いですよ!我が家は最終的に音をならして歌ったり踊ったりしていました。

ある程度汚れが取れたら、新しいお水にかえてまた足踏み!最終的に泡がでなくなるまで繰り返します。我が家は3回程繰り返しました。途中で子供が飽きて「やらない」って言いだすかなって不安だったのですが、意外や意外!「もっともっと」と言いながら途中で水遊びにかわっていました。

すすぎが終わったら…あとはよくしぼって干すだけです。うちは1/8くらいまで布団を折ってジャンプしてしぼりましたよ!
※ふわふわにしたい方はコインランドリーをおすすめします。

これをやるだけでほぼ丸一日かかります。そして…我が家では遊んだ後二人ともお昼寝タイムに入りました!私もどっと疲れましたが、これはこれでいい思い出になりました!

うどんを手作り&流しうどん

gettyimages (224979)

次のおすすめは、うどん作り!体重をかけてこねるというのがなかなか4歳児には難しく…我が家はまた足踏みをして遊びながら作りました。強力粉があればできますよ!

ただざるうどんにしてもつまらなかったので、我が家ではなんちゃって「流しうどん」にしました!暑い日はとくにおすすめです!流しそうめんって見ているだけでも涼しく感じますよ。

ダンボールや牛乳パックを使ってちょっとしたDIYに挑戦♪

gettyimages (224980)

最後におすすめするのは、子供と一緒にDIYです!

我が家では、ダンボールと牛乳パックを利用して踏み台とおもちゃ入れを作ってみました。4歳と1歳の子供と一緒にやるので、大げさなものは作れません。また「失敗しても楽しくできればいいや!」という精神のもと作りました。

おもちゃ箱に関しては、ネットで調べるといろいろな画像が出てきました。それを参考にしながら見よう見真似で作りました!今度ダンボールがある程度確保できたら、絵本入れも作る予定です。

大人の方がハマります!とても楽しいですよ♪
18 件

このまとめのキュレーター

はるりこママ はるりこママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧