2019年8月22日 更新

雨の日はお家で子供とお菓子作り!【所有時間20分】子供と作れる簡単ビスケット!

外出が憂鬱な梅雨の時期は、子供のお菓子作りデビューのチャンス!

子供に料理やお菓子を作らせると、台所がぐちゃぐちゃになるから嫌だ。作業が遅いから嫌だ。と話してくれるママはとても多いです。
そして私もその一人です。

しかし「子供に料理orお菓子作りをさせると”良い”理由」があります。


*子供の能力を伸ばす原動力になる。

*少しだけ難しい事をやらせることで、子供自身が自分の成長を実感する。


つまり、自分はできる!という自己肯定感を高める効果があるのです。
小さい頃親が築いてあげた「自己肯定感の有無」は、将来の人格形成に1番影響が出てきますので重要視してあげたいですね。
 (35887)

そこで今日は、部屋も汚れずに子供とお菓子作りに挑戦出来るレシピを紹介します。
梅雨で外出をしない日が多いと思いますので、是非この機会にお菓子作りデビューしてみて下さい。

材料

・小麦粉 50g
・強力粉 50g
・砂糖 大1
・ベーキングパウダー 小1
・牛乳 25cc
・サラダ油 28cc

作り方

①キッチン袋に材料を全て入れてこねる。(TVを観ながらできます)

※小麦粉50g、強力粉50gは200mlカップで半分ずつなので計りは使わなくてOK!
 (35886)

②粉っぽさがなくなったら1cm幅に適当に手で伸ばして好きなクッキー型で型抜き。

③200度のオーブンで10~15分焼いたら出来上がり!

※使用するオーブンにより焼き加減が変わるので10分過ぎたら1度、焼き加減をみて調整してください。

子供と作れる簡単ビスケット

 (35890)

簡単で、尚且つ汚れるものが少ないことを意識してレシピ制作しました。
3歳~作れるので、是非この機会にお子さんとご一緒につくってみて下さい。
14 件

この記事のライター

あゆみゅん あゆみゅん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧