2024年3月6日 更新

【乳幼児】子連れ海外旅行に持って行くと便利なグッズ|海外在住ママがご紹介

フランス在住2児のママで子連れ旅行を何度も経験している筆者が、『子連れ旅行に持って行くと便利なグッズ』をご紹介します!

大人だけで海外旅行に出かけるときは、パスポートやクレジットカードなど、必ず必要なものと最低限のものだけを準備すれば何とかなります。もし足りないもがあっても現地調達が可能ですよね。

でも『子連れ海外旅行』となると話は別です。「足りなかったら?」「現地で調達できるか分からない…」など、心配からあれもこれもと、どんどん荷物が増えていったりするのではないでしょうか?

筆者は2児のママで、現在フランスに住んでいます。日本への帰国はもちろん、子どもが小さい頃から(コロナ禍時を除いて)頻繁に海外旅行へ行っていました。そこで、筆者が実際に『子連れ海外旅行』の際に準備して正解だったものをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「子どもグッズ」持って行った方が良いものは?

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎紙おむつとおしりふき

紙おむつは現地で足りなくなって購入する場合、大きいパックしか手に入らないことも。帰りの荷物が増えてしまうので余分に持っていった方が安心です。

おしりふきは、筆者は外出時に小さいサイズの手口ふきを使っていますが、かさばらなくておすすめです。

日本のようにレストランでおしぼりなどもなく手を拭いたりたくさん使います。またホテルの室内用には、使いかけで少なくなったおしりふきを持って行き、使い切ると荷物が少なくなるので◎

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎ミルク・哺乳瓶、離乳食など

普段と一緒のものを用意しましょう。少し大きい子どもの場合には、インスタントのカップ麺などを持って行くと、現地のものが食べられない場合にもおすすめです。入国の際に持込み可能な食品か、事前に検疫一覧を確認してください。

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎子ども用、食器・カラトリー

子ども用の食器がないレストランやホテルも多いので、持って行くと便利です。

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎食器用洗剤・スポンジ

持参した子ども用の食器などを洗う用に。筆者は食器用洗剤を小さい容器に入れて、スポンジも小さく切って持って行き使い捨てにしています。

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎洗濯用洗剤、ハンガー・洗濯バサミ

ホテルのランドリーサービスやコインランドリーを利用してもいいですが、小さい子どもは食べこぼしたり汚しやすいですよね。洗濯用洗剤と洗濯バサミやハンガーを持って行くとその都度すぐに洗えるので便利ですよ。洗うこと前提なら、持って行く服の数も減らせます。

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎体温計・薬・爪切り・絆創膏など

使わないかもしれませんが、体温計や薬、爪切り、絆創膏などは万が一の時にあると安心です。
43 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧