2022年11月8日 更新

カフェインレスでも美味しい!カフェインレス紅茶&コーヒー3選

妊娠中や授乳中に気に入って飲んでいた、カフェインレス紅茶&コーヒーを3つご紹介しています。味の特徴や風味・酸味・苦味等について、実際に飲んだ感想と共にまとめました。

筆者は元々、紅茶とコーヒーを飲むのが好きで、1日に2杯ほど毎日飲んでいました。しかし、妊娠や授乳のために、カフェインの摂取量を控える必要があったため、ここ数年はカフェインレス生活をしています。
カフェインレスの紅茶やコーヒーは、普通の紅茶やコーヒーに比べて「物足りない」という印象を抱いていたのですが、実はそんなことはありません。
今回は、カフェインレスでも美味しくて何度もリピートしている、筆者愛用のカフェインレス紅茶とコーヒーを3つ、ご紹介したいと思います!
 (328084)

①カフェインレスティーセイロン/株式会社すてきなじかん

 (328085)

筆者はこれまで、カフェインレスの紅茶は風味に違和感があり、好きにはなれませんでした。しかし、こちらの紅茶は普通の紅茶と同じくらい風味が良く、カフェインレスだと知らずに飲んでも違和感がないくらい美味しく飲めます。

「辻本珈琲」というお店が販売されているため、美味しいかなと期待して購入しましたが、実際、期待以上でした。シンプルだけれど深い味わいで、はちみつやミルクを入れても美味しいです。カフェインは97%除去されており、完全にゼロというわけではありませんが、カフェイン制限中でも安心して飲める量かと思います。

三角ディーバッグが30袋入っていて、お湯をいれて5分間蒸らして飲むことができるため、手軽であるのも嬉しいポイント。インターネット通販で3回ほどリピート購入しています。

辻本珈琲|Decaf Tea Ceylon(2.5g×30袋)

1,566
TSUJIMOTO coffeeのセイロンティーは、安全で環境にやさしい製法により、カフェインを97%以上除去したカフェインレスティーです。

フルリーフをたっぷり2.5g三角ティーバッグに詰め込み、うまみを引き出しやすいようにしました。やさしく穏やかなスリランカ産セイロンティーをお楽しみください。

②NESCAFEGOLDカフェインレスレギュラーソリュブルコーヒー/ネスレ日本株式会社

 (328086)

こちらは、スーパー等でも入手できる、ネスレのカフェインレスコーヒーです。

カフェインレスのコーヒーは、深みが少なく、香りもいまいちであることが多いですが、このカフェインレスコーヒーは深みや香りが普通のコーヒーに非常に近いと感じます。酸味は少なくまろやかな味わいで、ミルクにもよく合うため、筆者はカフェオレにするのが一番気に入っている飲み方です。

また、詰替えパックが売られているため、リピートしやすいのも嬉しいポイントかと思います。こちらのコーヒーも、カフェインは97%除去ですので、カフェイン制限中におすすめです。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g(40杯分)

973
妊娠・授乳中でカフェインを控えたいママにも飲んでいただけるカフェインレス。淹れたての香りと味わいそのままだから、コーヒー好きなママのリラックスタイムにおすすめです。おやすみ前のリラックスタイムにもどうぞ。

③お・い・し・いカフェインレスコーヒー/UCC上島珈琲株式会社

 (328087)

こちらは、ドリップタイプのカフェインレスコーヒーで、カフェイン除去率は97%となっています。ドリップタイプの割には、苦味や酸味・コクが少なく、あっさりとした味わいです。
それが苦手に感じる人もいるかもしれませんが、筆者はあっさりしたコーヒーが欲しい時もあるため、こちらも常時ストックしてあります。

ドリップタイプなだけあって、風味は良いため、ミルク等を入れずにそのままで飲むのがおすすめです。

【楽天市場】UCC おいしいカフェインレスコーヒー 2種飲み比べセット ドリップコーヒー 16杯(7g×8杯分×2):UCC公式オンラインストア

817
コーヒー豆にやさしい二酸化炭素を使用してコクと香りはそのままにカフェインをカットしています。
「カフェインレスを飲みたいけれど、味に満足できない」
そんな今までの常識が、この1杯から変わります。
19 件

このまとめのキュレーター

nao nao

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧