2019年8月28日 更新

20〜23週 マタニティダイアリー

妊娠6ヵ月のママたちがどのように生活しているのか、どんな気持ちで過ごしているのか、追いかけてみました。

20〜23週・妊娠6ヵ月

◆妊婦健診
4週に1回

◆おなかの赤ちゃんの成長
・23週ごろで推定体重700g
・顔立ちや手足の動きなどもはっきりしてきます
・外見は新生児に近く、性ホルモンの分泌も

ママの体調の変化

お腹が大きくなり、足がつったり背中の痛みや腰痛に悩む人も・・・マイナートラブルに悩む頃。しかし、赤ちゃんは羊水のなかで元気に動き回っています。

◆ほとんどの人が胎動を感じる◆
感じ方は人それぞれですが、おなかの中で赤ちゃんが動いていることを実感して、気持ちの上でもママになる準備が整ってきます。

◆乳首が敏感になってくる◆
乳首がチクチクしたり、分泌液が出てくることも。

◆便秘や痔になりやすい◆
ホルモンの影響で便秘になり、そのせいで痔になることがあります。水分や食物繊維をしっかり摂って。

妊娠6ヶ月にやること&気をつけること

◆おなかの赤ちゃんに話しかける◆
この頃になればママの声も聞こえます。たくさん赤ちゃんに話しかけてあげましょう。赤ちゃんに話しかけることで妊婦さんの気持ちもゆったりとリラックスしてくるはず。ママの状態がよいことが、一番の胎教です。

◆UVケアや保湿をしっかり◆
ちょっとした紫外線の刺激でもシミやかゆみの原因になります。外出するときは妊娠前よりも念入りにUVケアをしておきましょう。

◆母親学級でママになる準備◆
産院や自治体主催の母親学級に参加することで、お産の知識が身につくのはもちろん、相談しあえる友だちができるなどのよさもあります。

◆おっぱいケアをスタート◆
母乳育児を目指す人はそろそろおっぱいケアをスタート。事前に助産師などのアドバイスを受けましょう。

◆体を冷やす服装は避ける◆
おなかはもちろん、体を冷やす服装は×。手首や足首もあたためましょう。

Q.  就寝中、着圧ソックスは着用しないほうがいい?

A. 確かに着圧ソックスによっては、就寝中は使用を避けるよう注意書きがあるものもありますね。まずは確認を。就寝中に使える弱めのものもあるので、使用目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

妊娠6カ月ママたちがやっていること

・ダイアリーをつけて、食べたものや胎動を記録
・そろそろマタニティ用のボトムスを着用
・妊婦専用マットレスを使用してみました。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧