2020年12月8日 更新

パサつき髪は花粉が潜む?!美しい髪を保つための花粉症対策とは ~髪や頭皮のうるおいを保つおすすめアイテム4選~

花粉症対策としてマスクを着用する人が多いと思いますが、実は「髪」の花粉症対策も大切です。花粉が髪に付着しやすい理由とその対策、髪や頭皮のうるおいを保つおすすめアイテムをご紹介します。

gettyimages (249043)

例年2月頃から花粉症に悩む方が多いのではないでしょうか。2021年の花粉シーズンは、今年よりも花粉飛散量が多いと予想されており、対策がより重要になります。花粉症対策としてマスクを着用する人が多いと思いますが、実は「髪」の花粉症対策も大切です。

髪の毛は飛び散っている花粉の影響を受けやすく、身体の中でも一番花粉が付着しやすいと言われています。また目や鼻、喉など、花粉症の症状が表れやすい器官の周りにあるため、髪に付着した花粉がもたらす影響はとても大きく、花粉症を悪化させることにも繋がります。

花粉症以外の人でも実は髪の花粉症対策は必要となります。ヘアダメージによりキューティクルが開いてしまっている部分に花粉が入り込み、髪の水分を吸い込んで乾燥させ、静電気が発生しやすくなってしまいます。また、パサつきや髪がうまくセットできないなどの悩みの原因にもなると考えられます。

そこで今回は、花粉が髪に付着しやすい理由とその対策についてご紹介します。

花粉が髪に付着しやすくなる原因

①花粉が髪に引っ掛かりやすい形状になっている

春の花粉で有名なスギ花粉は、表面に大きな突起があるため、鱗のようになっている髪のキューティクルに引っ掛かりやすくなっています。また、乾燥などのダメージにより髪のキューティクルが開き、花粉がさらに付着しやすくなります。これにより、内側までに花粉が入り込み髪の水分を吸い込んでしまうため、パサついた髪の毛になってしまいます。

②静電気により花粉が付着

静電気は空気の乾燥により発生しやすくなります。また、服と髪などの摩擦により、静電気が発生して花粉が髪に付着する原因となります。髪がパサついていると、健康な髪の毛よりも静電気が発生し、一度静電気が発生した髪は、全体に静電気を帯びるため、髪の根本から毛先まで花粉が付きやすくなります。

花粉の対策方法

gettyimages (249053)

①家に入る前にブラッシングを行う

ブラッシングを行うことで、髪に付着した花粉を落とし、室内に花粉を持ち込まないようにします。まずは毛先や首裏などの髪のもつれをほぐし、その後、上から下にブラッシングし、全体をゆっくり梳かしていきます。

髪のブラッシングが終わったら、次は衣服のブラッシングを行ってください。ブラッシングする際は、花粉を舞い上がらせないように下に向かってブラッシングすることを意識します。また、ブラシはプラスチックやポリエステルなど、帯電しやすい素材は避け、天然素材のものや静電気防止加工が施された物の使用がおすすめです。

②ヘアアレンジはタイトに

髪の毛が空気に触れる面積が広いほど、花粉が付着する量は多くなるので、ロングヘアやダウンスタイルは花粉症対策には不向きです。春先はお団子ヘアなどタイトな髪型にすることがおすすめです。また、スタイリング剤もサラっと仕上がるものを使用することで、花粉の付着を抑えることができます。

③髪に潤いを与え、静電気が起きにくい髪にする

水分・油分を補うことができるシャンプー・トリートメントを用いることで髪に潤いを与えパサつきを抑え、静電気が起きにくいヘアケアが大切です。また、トリートメントを使用することで、キューティクルの開きを抑え、髪を保護し、花粉が付きにくくすることが出来ます。

髪や頭皮のうるおいを保つおすすめアイテム

シャンプー・トリートメント

 (249058)

リジェンヌシャンプー・トリートメント
スムース&ボリューム(画像左)/ モイスト&ボリューム(画像右)

希望小売価格 2,000円(税抜)大正製薬

①髪を内から外から補修
②年齢を重ねた髪と頭皮ケアを考えた独自処方


髪の水分や油分を補うことで髪内部の髪密度を整え、ハリや潤いを高めます。また、髪の内部を保 護する役割のキューティクルの凹凸も滑らかにするため乾燥を抑え、花粉が付着しにくい髪に。細い髪で絡まりやすい方はスムース&ボリューム、毛先がパサついて広がる方はモイスト&ボリュームがおすすめです。

楽天市場で購入する Amazonで購入する

ヘアブラシ

 (249067)

コンパクトスタイラー
2,300円(税抜)タングルティーザー

①長短の2段構造ブラシで、もつれた髪をスムーズにとかす
②髪質に合わせて選べる3種


絡まる髪をやさしく解きほぐす構造となっており、キューティクルへのダメージを抑えながらブ ラッシングができ、静電気も抑えることが可能です。また、丸く加工されたブラシの先端は、ほどよく頭皮を刺激し、頭皮ケアもすることができます。
23 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧