2019年8月19日 更新

【プロの食育レシピ】日本一美味しくお米を炊くプロが教える!基本の土鍋ごはん

極上の土鍋ごはんが味わえる、代々木上原の和食土鍋ごはん「おこん」小栁津大介(オヤイズダイスケ)の極秘土鍋ごはんレシピを大公開! ご飯が食事のメインになる!!美味しい土鍋ご飯の炊き方を教えます!

いつものお米を、土鍋で炊いてみませんか?

gettyimages (57691)

同じお米でも、電気で炊くお米とガスで炊くお米って、こんなに違うの?!
土鍋で炊いたお米の一粒一粒を是非、味わってみてください。

炊飯器はボタンを押すだけでお米が炊き上がるけど、土鍋でご飯を炊くなんて難しそう・・・。
ごはんが食事のメインになる!!

日本一美味しくお米を炊くプロが、基本の土鍋ごはんの炊き方を教えます!

材料

米   300g
水   360g

作り方

①ザルにお米を入れ、水を入れたボールの中でサッと洗う。(ボールの水を替え、1〜2回)

②洗ったお米を浸水させる。(夏場:30分、冬場:60分程度)

③お米をザルに上げ、水気を切る。

④土鍋にお米をうつし、水を入れて蓋をする。

⑤はじめは強火で5〜10分、吹き始めたら弱火にして5〜7分炊く。

⑥火からおろし、厚手のタオルで包むようにして10〜15分蒸らす。

基本の土鍋ごはん

 (3065)

レシピ考案者

和食土鍋ごはん「おこん」

和食土鍋ごはん「おこん」

和食を専門とし、2008年9月に代々木上原に「おこん」をオープン。お米のスペシャリストとして、テレビや雑誌でおいしいご飯の炊き方やご飯レシピを紹介し、注目を浴びている。
12 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧