2023年3月18日 更新

【2023年最新】ドラッグストアで買えるおすすめ洗顔料4選|美肌の秘訣は「朝洗顔」にあり!

みなさんは朝も洗顔料を使っていますか?スキンケアカウンセラーの筆者が行っている美容レッスンでも聞かれることの多い「朝洗顔」についての疑問を解決!おすすめのドラコス洗顔も紹介します。

朝も洗顔料を使う方がいいの?

gettyimages (339869)

朝の洗顔は、水だけで洗顔料は使わないという人も多いのではないでしょうか?
スキンケアカウンセラーとして美容レッスンも行っている筆者は、朝の洗顔にも「洗顔料」を使うことをおすすめしています。

夜は顔に汚れが付くことが少ないように思いますが、寝ている間に出る皮脂や汗で汚れていたり、油分の多い夜のスキンケアは水だけでは落ちなかったりするので、朝洗顔にも洗顔料が必要になります。

夜の洗顔・・・メイクや1日の汚れを落とす。
朝の洗顔・・・寝ている間に付いた汚れや夜のスキンケアを落とす。

このように、夜の洗顔と朝の洗顔にはそれぞれに役割があるので、朝晩はどちらも洗顔料を使ってくださいね。

自分に合った洗顔料を選ぼう

gettyimages (339871)

朝は洗顔料を使わずに洗顔するという人にも、それぞれ使わない理由がありますよね。

「朝に洗顔料を使うと肌が乾燥してしまう」という人はしっとりする洗顔料を使ったり、Tゾーンのみなどの部分洗いをしたりするのがいいでしょう。逆に「皮脂が出やすい人」には、朝もさっぱりするタイプの洗顔料が向いています。
「朝にゆっくり洗顔する時間がない」という人には、泡で出てくる洗顔料やふきとり化粧水を使用するのもおすすめです。

ドラッグストアで購入できるおすすめ洗顔4選

①泡洗顔 ブライトアップ|ビフェスタ

泡洗顔 ブライトアップ (180g)|ビフェスタ

640
毛穴よりも小さい約4,000万個のミクロの泡がワンプッシュで出てくる泡状洗顔料。
ワンプッシュで濃密な炭酸泡が出てくるビフェスタの泡洗顔。
プチプラと思えないほどもっちりと弾力のある泡が出てきて押し洗いしてもへたらないので、肌に摩擦をかけずに洗顔できます。

今回紹介している「ブライトアップ」のほかに、毛穴汚れに特化した「ディープクリア」、乾燥肌向けの「モイスト」、アクネケアタイプの「コントロールケア」の4種類が販売されていているので、ご自身の肌質に合わせてピッタリのものを選べますよ。

②モイスチャーフォーム|アルージェ

モイスチャーフォーム(100ml)|アルージェ

1,430
ポンプを押すだけでふんわりキメ細やかな泡の洗顔フォーム。産後のゆらぎ肌にも。
ドラッグストアで購入できる敏感肌向けブランドのアルージェには石けんタイプと泡タイプの洗顔料がありますが、朝洗顔として特におすすめなのは泡で出てくる「ポンプタイプ」。

きめ細かな泡が出てくるだけではなく、肌荒れ防止の有効成分が2種類配合されているので、産前産後のゆらぎがちな肌もやさしく洗えます。

29 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧