2019年8月21日 更新

「すてきな三人ぐみ」の様な、子どもの居場所があればいいのになぁ!

先日の虐待ニュースを見てかぁちゃん思ったんだ。「すてきな三人ぐみ」の様な人たちがいたらいいなって。

女の子がヤケドを負った状態で放置したとして、母親と内縁の夫を逮捕

 「子どもの顔に熱湯をかけた」
いつもいつも、後で「この虐待を防止することはできなかったのか…」検証が始まる。自宅周辺の目撃情報が流れる。そして警察や児童相談所の動きが問われる…。

いつも命が奪われた後なんだ。

言葉が出ない・・・

信じがたいやり取り、子ども同士のいじめもそうだけど、悪質化している様に感じる。リアルにこんなことがたくさん起こっているとしたら、どうかなくなって欲しいと願うことしかできない。
埼玉県狭山市で、幼い娘をヤケドを負った状態で放置したとして母親と内縁の夫が逮捕された事件で、2人が「LINE」で虐待をうかがわせる内容のやりとりをしていたことが分かった。

もし自分の周りで疑わしい現場をみたら、実際どうなんだろう。

かぁちゃんは実際「虐待かも!?」って感じる現場を見たことはないんだ。周りのママ達は心から子どもを大切にしているし、子どもを尊重して接してるママ達ばかりだし。

時々、公園なんかで、もしかして?なんて思う場面もあるけど、次に会った時は笑顔が見れてホッとしたり、まさに!といった現場には直面したことはない。
もし、近所で泣き続ける子どもがいたり、泣き叫ぶ声が頻繁に聞こえたり、疑問に思うようなあざを見つけたりしたら、かぁちゃんはどぉするんだろうって考えてみたけど、正当な判断や対応ができるか正直自信はないよ。
●通報して、ほんとは違ったらどうしよう…

●その家庭のドアをたたくことはできるだろうか…

●通報して児相が入ったところで虐待がエスカレートしたらどうしよう

●声をかけたことによって、自分の家族に危険が及ぼさないか…


そう思うと安易に「助けなきゃ!」ってドアをたたくことは出来ないよな。

「すてきな三人ぐみ」みたいな人たちがいたらいいなぁ。

「すてきな三人ぐみ」

「すてきな三人ぐみ」

何に使うわけでもない宝集めに夢中だった三人組の大盗賊のお話。

すこし怖い感じの奇妙なストーリーから最後にはハッピーエンドになるお話。
ニュースに心を痛めて、夜中にふと思い出したのがこの絵本。

姉からプレゼントで貰ったこの絵本。ルックスからはなんだかとっつきにくい絵本だったけど、まち子と読んだ瞬間から大好きになった一冊なんだ!
 (16193)

次々に馬車を襲い、宝を盗んでいく。この三人ぐみにあったもんなら、気を失ったり、犬まで逃げちゃうの。
37 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧