2018年9月4日 更新

お世話の基本を学ぼう!赤ちゃんの「紙おむつ」の替え方

おむつが汚れたままだと不衛生なのでこまめな交換が必要です。今回は初めての育児でママが戸惑わないよう、紙おむつの替え方について紹介します。

gettyimages (163789)

赤ちゃんは一日に何度もうんちやおしっこをします。おむつが汚れたままだと不衛生なのでこまめな交換が必要です。今回は初めての育児でママが戸惑わないよう、紙おむつの替え方について紹介します。

お世話の基本を学ぼう!紙おむつの替え方

gettyimages (163799)

① 新しいおむつを下に敷いたら、おむつを開き、片手で赤ちゃんの両足首を持ち上げます。この時真上に引っ張らないように注意!おしり拭きでうんちを落とし汚れを拭き取ります。
② おしりを持ち上げながら、再度丁寧に拭いていきます。おしっこだけのときも隅々まで拭きましょう。拭き終わったら汚れたおむつを引き抜きます。
③ おむつがおへそにあたらないよう注意しながら、おむつをつけてテープを留めます。おなかまわりがきつくならないよう、ママの指が1~2本入る程度のゆとりをもたせます。
④ 足まわりのギャザーがきちんとフィットしているかを確認します。ギャザーが内側に入り込んでいると、おしっこやうんちがもれる原因となるので、外にきちんと出します。
⑤ 使用後は使ったおしり拭きをおむつの中に入れて汚れた部分を内側にして丸め、テープを留めます。ビニール袋にいれるとにおいの防止にもなります。

まとめ

gettyimages (163788)

おむつ替えは、清潔を保つだけでなく、健康観察や赤ちゃんとのコミュニケーションにも役立ちます。交換のタイミングは、寝起きや授乳の前後。赤ちゃんが泣いたタイミングでおむつを交換するとよいでしょう。


13 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧