2016年11月24日 更新

洋食に合う!秋刀魚の檸檬ソースがけ

脂がのっていない秋刀魚でも美味しく食べられる秋刀魚レシピです♪

9月10月が旬の生秋刀魚!脂がのっていてすごく美味しいですよね。
皆さんは食べましたか?

秋刀魚の旬は早く、脂がのった美味しい秋刀魚が楽しめるのは9月中旬から10月中旬までの1か月間と僅かな期間のみ!

その後は徐々に脂がのっていない秋刀魚が出回ります。
そう、つまり今の時期はあまり脂がのっていない秋刀魚さんが出回っているんですよね。

でもそんな”脂がのっていない秋刀魚”も美味しく食べれる、そして今回は”和食ではなく洋食と合う秋刀魚のお料理”をテーマにしてレシピを考えてみたのでご紹介します。

材料

秋刀魚  2匹
小麦粉  大2~
塩胡椒  少々
オリーブオイル 大1
ニンニク    1片
レモン汁 大1.5
醤油   小2
はちみつ 小1
塩    小1/3
大葉   3枚
ミニトマト  2~3個

作り方

①【下準備】ニンニクはスライスし、大葉は微塵切り、ミニトマトは輪切り、秋刀魚は三枚おろしにする。

②秋刀魚に小麦粉と塩胡椒を満遍なく塗しつける。
 (12865)

③フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、2の秋刀魚を両面揚げ焼きします。こんがり色がつくくらいまで焼いてください。
パリパリの食感になります。
 (12867)

④焼き上がった秋刀魚はお皿に並べておきます。 フライパンにオリーブオイル、スライスニンニク、レモン汁、塩、醤油、はちみつ、大葉を入れ沸々するまで煮ます。
 (12869)

⑤軽くとろみがついたらミニトマトを加え軽く馴染ませたら、④の秋刀魚の上に回しかけて出来上がり。

秋刀魚の檸檬ソースがけ

 (12872)

三枚おろしにした時に出来るだけ骨はとってあげると子供も心配なく食べられます。
19 件

このまとめのキュレーター

あゆみゅん♡公認ママサポーター あゆみゅん♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧