2023年7月4日 更新

【7ヶ月~1歳】簡単&マンネリ解消!一度に4種類作ってストックできる「アレンジ豊富」な時短離乳食レシピ

「赤ちゃんに栄養満点な手作りご飯を食べさせたい」「色んな味を楽しませてあげたい!」そんな風に思っている毎日忙しいママさんたちへ。シンプルな工程で“無限大”のアレンジがきく簡単レシピを、離乳食コーディネーターの筆者が紹介します。

離乳食のメニューがマンネリ化?

gettyimages (338497)

ついに始まった離乳食!
右も左も分からず毎日頑張って、ようやく慣れてきた頃には“メニューがマンネリ化”。なんてことありませんか?

毎日同じパターンになってくるとママも少し退屈。赤ちゃんも飽き飽きしてなんとなく食いつきが悪いような…?そんなママと赤ちゃんのために、一度に作れる「アレンジ豊富な4種類の離乳食レシピ」をご紹介します。

お野菜もたくさん摂れていろんな味が楽しめるので、赤ちゃんも飽きずにパクパク食べてくれますよ♪

今回のお品書き:「アレンジ豊富な4種類の離乳食」

gettyimages (340476)

⑴ ポトフ
⑵ ミネストローネ
⑶ トマトグラタン
⑷ かぼちゃグラタン
今回は、以上4つの離乳食を作ります。
「一度に4種類も作るなんて大変そう…」と思うママさんもいらっしゃるかもしれませんが、安心してください!調理工程の中で取り置きしたものにアレンジを加えていくだけなのでとっても簡単です。

「4種類の離乳食」に使う材料

gettyimages (338500)

【食材】(約21食分/1回量30g)
・にんじん…1本
・玉ねぎ…1個
・キャベツの葉っぱ…3枚
・ジャガイモ…1個
・トマト(中)…1個
 ※トマト缶 1/2(200g)でもOK。その場合は無添加・無塩を選ぶ
・かぼちゃ…1/8個
・コンソメ…小さじ1
・ホワイトソース…小さじ2
上記の食材だけで「約21食分(1回量30g)」の離乳食を作ることができます。3回食の場合、フリージングしておけば1週間のあいだ毎食出せますよ♪

★一口メモ★

赤ちゃんがまだ2回食、食べる量が少ないなどで余った分は、塩・胡椒で味付けして大人が食べても美味しいです。
43 件

この記事のライター

きょんママ きょんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧