2022年5月13日 更新

【出産準備】購入して「正解だったもの」と「必要なかったもの」まとめ

第2子出産のために購入した育児グッズの中で、「正解だったもの」と「必要なかったもの」を体験談とともにご紹介します。これから出産準備を予定されている方は、是非参考にしてみてください。

gettyimages (308483)

筆者は現在6歳の女の子と8ヶ月の男の子のママです。歳が離れているのと、性別が違うため、下の子を出産するにあたり、ほとんどの育児グッズを新しく準備しました。
上の子の時に買って失敗したものなど、考慮して準備したつもりでしたが、今回用意した育児グッズの中で「買って正解だったもの」以外にも、結局あまり必要なかったもの」がありました。そんな筆者が準備した育児グッズを体験談とともにご紹介しますので、出産準備の参考にしてみてください。

準備したもの

gettyimages (308520)

・ボディ肌着 新生児用 半袖2枚、長袖3枚
・ロンパース 50~60 4枚
・帽子 42cm 1枚
・靴下 7~8cm 2足
・スタイ 5枚
・おくるみ 3枚
・ベビーカーとトラベルシステム
・ベビーバスと温度計
・ベビーベッド
・スリーパー 薄手と厚手 各1枚づつ
・哺乳瓶 1本
・オムツ、おしりふき
・ボディーソープ、クリームなど
・ベビー用の洗剤、洗濯洗剤
元々持っていたもの‥‥
・生後4ヶ月(首が完全にすわって)から使える抱っこ紐
・B型ベビーカー
・新生児から4歳位までのチャイルドシート
・バスタオル
・乳児用爪切り、くし

買って正解だったもの

ボディ肌着とロンパース

gettyimages (308487)

息子は検診時から小さめだったため、新生児用でも着られそうと予想。実際に肌着は生後2ヶ月過ぎまで、ロンパースは生後4ヶ月位まで使用出来たのと、汚れたらその都度手洗いで洗濯したので枚数も必要なく、その分少し高めでオシャレなものを買ったので、写真も可愛く撮れて正解でした。

帽子

上の子の時に使わなかったので必要ないと思いましたが、病院からもらった出産準備リストに記載されていたため購入。すぐに被れなくなると思い3ヶ月用のものにしたので、誕生直後はブカブカでしたが、折ったら問題なく、結局生後5ヶ月位まで外出時に使用したため、初めから用意しておいて良かったです。
40 件

このまとめのキュレーター

Mei Mei

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧