筆者は2児のママで現在フランスに住んでいます。そのため、普段使用しているコスメ用品はほとんど現地のものになります。フランスのコスメというと、デパートコスメなどの高級ブランドを思い浮かべる方が多いと思いますが、薬局で買える商品もデパートコスメに比べてリーズナブルで優秀なものが多く、パリの有名な薬局などでは多くのフランス人や観光客でいつも賑わっています。今回は、筆者も使用しているおすすめの薬局コスメをレビューとともにご紹介します。
BIODERMA(ビオデルマ)
ビオデルマ クレンジング サンシビオ エイチツーオーD 2本セット(250mLx2)サンプル付
¥3,036
1本で「メイク落とし+洗顔+うるおいケア」。マスカラなどのアイメイクもきちんと落とし、肌の水分バランスを整え、素肌にうるおいを与えます。
フランスの敏感肌スキンケアブランド「ビオデルマ」。こちらのサンシビオ エイチツーオーDは皮膚科医やプロメイク関係者にも使われている人気のクレンジングウォーターです。他社の商品で肌がヒリヒリしたりする敏感肌の筆者ですが、こちらはツッパリ感もなく潤っています。コットンで拭き取るだけで水で洗い流す必要もないので、疲れている時や子どもの世話で忙しい時などにもすぐにメイクを落とせるのも嬉しいです。
LA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)
「ラ ロッシュ ポゼ 」は1975年に設立されたフランスの敏感肌用スキンケアブランドです。筆者の下の息子は現在7ヶ月ですが、フランス人のかかりつけ医からも赤ちゃんのためのスキンケアとしておすすめされるブランドで、実際にまだ刺激に弱い息子の肌もトラブルがありません。筆者自身が良く使っているのはリップクリームなのですが、無味無臭で塗りやすくしっとりと保湿してくれるので、何回もリピートしています。
Avène(アベンヌ)
南仏のアベンヌ村に湧き出る温泉水を元に作られているスキンケアブランド「アベンヌ」のウォーターは、簡単に肌の保湿が出来るスプレータイプの化粧水です。筆者は洗顔後の化粧水をつける前に使用しています。また、夏の暑い時に顔や全身にシューとひと吹きするとひんやり気持ち良く火照った肌の保湿が出来、上の娘も喜んで使っています♪
NUXE(ニュクス)
「ニュクス」のフランス売上No1のプロディジュー オイルは厳選された7種の植物オイルで作られています。筆者も愛用していますが、顔のマッサージや保湿ケア、髪の毛にと色々使えて便利で、また、甘い香りも気に入っています。