2022年8月18日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『泣きわめく・癇癪を起こす』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194937)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『泣きわめく・癇癪を起こす』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『泣きわめく・癇癪を起こす』

gettyimages (194938)

ママ自身をしっかりコントロールする
手足をバタバタさせて泣き叫ぶ子どもの勢いに気を押されて、ついルールをゆるめてしまうことのないように、まずはママ自身をしっかりコントロールしましょう。受け入れられる行動と受け入れられない行動の境目を教えることで、子どもは現実的になることを学びます。
褒める
癇癪起こした子どもが自制心を取り戻したら、すかさず褒めましょう。癇癪を起した後にサポートを求めてきたら側について安心させてあげます。ママが無視したのは「自分」ではなく「癇癪」だったということを子どもが理解できるようになります。
不満や怒りとの付き合い方を教える
ママ自身も周囲の大人も泣いたり叫んだりせず、別の対処をする姿を子どもに見せましょう。どんな場面でも乱暴にならずに、問題を解決する方法へと子ども目を向けさせ、ものを大事にする手本を示します。

まとめ

gettyimages (194932)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧